![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:96 総数:628877 |
1年 生活「なつだ,とびだそう」![]() ![]() 夏の虫や植物はあるかな? わかば 呉竹支援学校のお友達
居住地校交流で毎年遊びに来てくれている友達から
紹介ポスターが届きました。 好きなものをもう知っている高学年の子どもたちからは 「ノンタンの絵本がすきやで〜」 「音楽が好きやと思う」と予想した言葉も聞かれました。 好きなものをいっしょに楽しめるよう 7月の交流も内容を子どもたちと相談して決めていきたいと 思います。 ![]() ![]() Ready 棒!!![]() 体育では,棒引きの練習を頑張っています。 チームで作戦を立て,それを実行しながら修正を 行っています。 みんなの目下の目標は,キラキラ棒をとることです。 でも,キラキラ棒にむらがりすぎて,普通の棒を一人でもって 行くチームもあり,練習ではなかなか面白い展開になって います。 さてさて,どこのチームがキラキラ棒をとるのでしょうか! 目指せ!リコーダー名人!![]() 現在,高いドの音まで練習しています。 音色も,息の量を考えて優しい音色を出せるようになって きました。 これからも,どんどん吹ける音を増やしていって,色々な 曲を演奏していきたいです。 4年 体育「ハードル走」![]() ![]() しています。 4年生は初めてのハードル走です。 リズミカルに飛び越えることができています。 運動会当日も,駆け抜けてほしいと思います。 わかば 硬筆展にむけて…
硬筆展に向けて全員で取り組みました。
1年生は,4月から学んだひらがなを一文字ずつ丁寧に書いていきました。 筆圧のある線が書けるようになりました。 字形にも気をつけて集中して書きました。 ![]() ![]() 4年 書写「左右」![]() ![]() 「左右」を書きました。 お手本を見ながら,何枚か練習し, 半紙に書きました。 字形を意識して書くことができていたと 思います。 わかば 科学センター作文
科学センター学習を振り返って作文を書きました。
やぎにえさをやったこと… プラネタリウムで木星を見たこと… 思い出してたくさん書いていました。 展示学習は高学年は見られなかったので 「またいきたいなぁ〜」という声も聞かれました。 ![]() ![]() わかば 科学センター ふりふりぴよちゃん![]() 実演してくれました。 「20回まわさないといけないよぉ」と… カタカタとかわいく動き,びっくりしていました。 わかば学級のみんなでまたつくってみたいと思います。 わかば 科学センター学習3
展示学習の「電磁石のパワーボール)でも息を合わせて
ボールを回転させることができていました。 ![]() ![]() |
|