![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:110 総数:501881 |
平成30年度京都市立高野中学校いじめ防止基本方針
平成30年度京都市立高野中学校いじめ防止基本方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。平成30年度 京都市立高野中学校いじめ防止基本方針
5月30日(水)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 平成30年度の京都市立高野中学校部活動運営方針及び京都市立中学校運動部活動ガイドライン<改訂版>
平成30年度京都市立高野中学校部活動運営方針及び京都市立中学校運動部活動ガイドライン<改訂版>については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。平成30年度京都市立高野中学校部活動方針<swa:ContentLink type="doc" item="83432">京都市立中学校運動部活動ガイドライン<改訂版></swa:ContentLink>
5月30日(水)学校の様子![]() ![]() 5月30日(水)学校の様子![]() ![]() 5月30日(水)学校の様子
今日はテストの第2日目です。英語と理科のテストが行われました。生徒たちは,テストを終え「ホッ」としていることが分かります。さて,何回かにわたって,テストが返却されてきた後のことを話しましたが,今日は,その後のことを話します。生徒のみなさん,テスト問題は,どこから出題されていましたか。教科書の隅々から?授業中のプリントから?ワークから?もしくは,授業で先生が話していたことから?それとも,単に知識を答えるだけでなく知識と知識をつなぐものやその背景が問われていましたか。実は,どこから出題されていたかを知ることは,自分がやってきたテスト学習とのズレを明らかにし,次のテストに向けて,どんな学習をすればよいかのヒントが見えてくることにつながるのです。
5月29日(火)学校の様子
明日は,午前中に2教科のテストが行われます。理科と英語(学年によって順番が異なる)です。1組は,数学のテストが行われます。テストの後は,ごみ0運動,学活をし,全員で昼食を食べて終学活となります。
さて,テストの間違い直しをする時のことをお話しします。まず,「なぜ間違ったか」に着目しましょう。単純ミスで間違ったのか,そもそも知識不足(勉強不足)で間違ったのか,時間配分がうまくいかなかったのか,応用問題が出てうまく対応できなかったのか。間違いの原因を一つ一つ明らかにしていくことが大切です。間違った原因さえわかったら,次は「どうすれば同じ間違いをしないか」を考えるのです。単純ミスによる間違いが多いのならば,どうしたら単純ミスが防げるのかを考えます。時間配分がうまくいかなかったのなら,どうすれば時間をもっと有効に使えたかを考えます。1番から順番に解くのではなく,最初に一通りテスト問題に目を通して,できろうなところからやっていくのもアリです。知識が不足していたのなら,勉強の仕方そのものを見直してみる。その対策をじっくりと練ることが、次の定期テストに必ず役立ちます。次のテストは,6月27日(水),28日(木),29日(金)に行われます。 5月29日(火)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト前にやってきた勉強を振り返り,こういう勉強法をしたから点数が伸びたのではないかということをはっきりさせておけば,次のテストでも自信をもって取り組めるようになれます。また,点数が伸び悩んだ苦手教科でも、収穫があった勉強法を応用できるかもしれません。学習の仕方は何通りもあり,いろいろな方法を試しながら,自分にぴったりの学習方法を見つけてください。困った時は,教科の先生に訪ねてください。 5月29日(火)学校の様子![]() ![]() さて,生徒のみなさんは,昼休みや放課後に職員室にALTの先生を訪ねてきて,まず,英語で1分間話してみてください。それができるようになったら,次は2分間というように・・・。あらかじめ,話したいテーマ(音楽,趣味,食べ物,スポーツ,カナダと日本の違いなど)を決めて,そのことについての情報(英語でどういうか)を得た上で来てくれると,きっと話が続くのではないでしょうか。みなさんが来てくれるのを待っています。 5月29日(火)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|