京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up20
昨日:232
総数:870239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 社会見学

画像1画像2
おうちの方に作ってもらったお弁当。
とてもおいしそうに食べていました。

3年 社会見学

画像1画像2
実物を見ると,興味をもって見学することができました。

3年 社会見学

画像1画像2
ブースにあった服を試着しました。
ここにも,たくさんの列ができました。

3年 社会見学

画像1画像2
子どもたちって,パネルが大好きなんですね。
この日1番列ができたのが,このパネルでの撮影会でした。

3年 社会見学

画像1画像2
リーダーを中心に,班で協力して見学しました。
見学も,6月頃に行った京都駅の見学と比べて,とても大成長しました。

3年 社会見学

画像1画像2
顕微鏡で,生き物や砂の様子を見ました。
初めて顕微鏡を使う子もいたようで,とてもうれしそうでした。

3年 社会見学

画像1画像2
琵琶湖博物館での社会見学の様子です。
子どもたちは,とても楽しそうに見学をしていました。

3年 社会見学にむけて

画像1画像2
3年生では,琵琶湖博物館に社会見学に行ってきました。
昨日,社会見学にむけて,班ごとにどんなことを目標にして見学をしたいのかを話し合いました。

どんど

画像1
画像2
画像3
おぜんさい,美味しそうに出来上がっていますねー。

例年のごとく,お餅がラップにへばりついて大苦戦。

おぜんざい,美味しそうですね。

大宮地域の発展と,皆様の無病息災を祈って,無事にどんどが終了。

文化振興会の皆様をはじめ,多くの諸団体の皆様,ありがとうございました。

どんどん消えていく,伝統行事。こうやって継承していただき,参加できることは,本当にありがたいことですね。

どんど

画像1
画像2
炭の上には,竹がズラリと並びます。

お餅が焼けたら,PTAの皆さんが作ってくださったおぜんざいにお餅を入れます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp