京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up31
昨日:73
総数:430830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

たてわり活動

画像1
画像2
 2月にたてわりなわとび大会があります。

 今日は,たてわりグループごとに,だれがどの種目に出るか決めました。

 「わたしは,前とびならできます。」
 「ぼくは,二重とびがとくいです。」
 たてわりリーダーさんが,低学年から希望をきいて,上手に話し合いをすすめてくれました。

【6年生】順番を考えるときには…

画像1
画像2
画像3
これまでの学習とは違って順番を考える問題に挑戦しました。
式と図を対応させながら考えて,「この数の意味はなんだろう。」ということについて
話し合っていました。

【6年生】選ばない方を考えて…

画像1画像2
「4種類の中から3種類を選ぶ」という問題にみんな苦戦していましたが
考え方を変えると簡単に解くことができました。「そういわれたらそうやな。」と
感心している子もいました。

【6年生】ドッジボールの組合せ

画像1画像2
4チームでドッジボールの試合をする時の組合せについて考えました。ばらばらに考えるのではなく,いろいろな図を使って考えて,それぞれの方法のよさに気がつくことができていました。

3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
 どのようにつないだら豆電球にあかりがつくか・・・。

 いろいろ考えました。

5年生 算数 割合

画像1
画像2
画像3
 割合の学習が続いています。

 今日の問題は・・・。問題文を読むと,今までの問題とちがうことにすぐに気がつきました。今日,求めることは・・・。
 求めることがちがうと,式もちがってきました。

 グループで,自分のかいた図や式を示しながら,上手に交流していますね。

風邪・インフルエンザの予防のために

画像1
画像2
 風邪・インフルエンザの予防のために,教室の湿度を上げる工夫をしています。

 湿らせた布をつるしておいたり,霧吹きで空中散布をしたりしています。ご家庭でも,手洗い・うがいと,十分な栄養と睡眠に気をつけてください。

3年生 算数 1人分のちがいを考えて

画像1
画像2
画像3
 今日は,「1人分のちがい」を考えて問題を解きます。

 「1人分のちがいがこれだけだから,その5人分は・・・」と考えます。

3年生 生活リズム調査

画像1
画像2
画像3
 生活リズム調査週間が終わりました。

 「アウトメディア」については,小さい弟さんや妹さん,おうちの方も含めて,家族ぐるみで取り組んでくださったご家庭もありました。ありがとうございます。

 「早寝・早起き・朝ごはん」を合い言葉に,これからも規則正しい生活にご協力ください。

5年生 理科 水にとけるということ・・・

画像1
画像2
 生活の中で「水にとける」ということは,よくあります。砂糖,バスクリン,味噌・・・。

 あらためて,「水にとける」ということについて学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp