京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up20
昨日:618
総数:499004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

山の家2日目 朝の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。昨日の雨が雪に変わり,うっすらと雪化粧となりました。子どもたちも「雪が降ってる」と歓声をあげています。

山の家1日目 一日のふりかえり 班会議

画像1
画像2
画像3
花背の夜も更けてきました。

お風呂から上がった子どもたちは,部屋で過ごし,20時45分から一日のふりかえりをしています。

今日の行動はどうだったかな。
こんなところがよかったね。
改善できるところはないかな。

明日のために,いろいろと話し合っていました。
この後,リーダーが集まって,話し合ったことを発表しあいます。
21時45分には,消灯です。
明日に備えて,しっかりと寝て,疲れをとってほしいです。

今日は,冷たい雨が降ったり,やんだりというお天気でしたが,
今は,雨も上がり,夜空には星も出ていました。
大きなけが人もなく,一日を過ごせて本当によかったです。

それでは,今日の活動報告を終わります。
おやすみなさい。

山の家1日目 入浴

画像1
画像2
画像3
館内ハイクが終わり,入浴の時間です。
宿泊棟1からは,本館にあるお風呂まで,渡り廊下を歩きます。
冬場の雪に備えて,壁には雪囲いがしてあります。

外の気温は4度,渡り廊下はとても寒いです。
湯冷めしないようにしてほしいです。

お風呂の前には待ちスペースがあり,ペレットストーブがあります。
暖かい空気と炎にほっこりとした気分になります。

山の家1日目 館内ビンゴ

画像1
画像2
画像3
夕食の後はナイトハイクの予定でしたが、雨の影響で館内ビンゴに変更です。プリントに書いてある部屋を探して館内を回ります。さすが5年生。ビンゴどころか全部の部屋を素早く見つけることができました。

山の家1日目 夕食

画像1画像2画像3
寒くなってきたので早めに活動を切り上げました。休憩したあと、夕食の時間です。山の家の食事はバイキング形式です。量や栄養を考えながらおかずをとります。グループで楽しくお話しながら食べています。

3年生 とうふ作り体験

食育の先生やお豆腐屋さんに豆腐の作り方を教えていただきました。豆乳ににがりを混ぜて固まった豆腐を見て驚きを隠せないようでした!にがりを味見した時のみんなの「しょっぱい!」という表情が忘れられません!自分で作った出来立ての豆腐はみんなとてもおいしそうに食べていました。
画像1画像2

山の家1日目 自然観察・フライングディスク

画像1
画像2
画像3
自然観察・フライングディスクの前半が終了し,後半組がスタートしました。雨が降ったり止んだり晴れ間を見せたりはっきりしない天気です。休憩したり雨宿りしたりしながら楽しんでいます。

山の家1日目 自然観察

画像1
画像2
画像3
雨はやみましたが影響で冒険の森が使えないので、予定を変更して自然観察とフライングディスクゴルフを行いました。

山の家1日目 お弁当

画像1画像2画像3
宿泊棟の部屋にわかれてお弁当を食べています。お家の方が作ってくださった愛情こもったお弁当。グループで楽しくいただきました。朝早くから準備頂き、ありがとうございました!

山の家1日目 入所式

画像1画像2
入所式です。元気に校歌を歌い,山の家の所員さんのお話を聞きました。安全や挨拶など大事なお話をしっかりきくことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 避難訓練 ALT3年
1/18 安全の日 あいさつ運動 読み聞かせ(きらら・1〜2年・6年) ALT4年 大なわとび大会3年
1/19 土曜学習(和菓子体験)
1/20 トイコンテスト 表現運動発表会
1/21 大なわとび大会4年 クラブ活動
1/22 (避難訓練予備日) 授業参観・懇談会 PTA家庭教育講座
1/23 フッ化物洗口 大なわとび大会1年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp