京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:72
総数:158694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

あの日を忘れない その2

1月17日

地震が起きると,校舎内は防火扉が閉まります。

防火扉のくぐり戸を通って,避難した学年もありました。

子どもたちは,真剣な態度で避難することができました。
画像1
画像2

あの日を忘れない その1

1月17日

24年前の今日,阪神・淡路大震災が起こりました。

大災害を教訓として,身の守り方を身に付けるために,

地震を想定した避難訓練を行いました。


画像1
画像2

おもちゃフェスティバルをしよう

1月17日

2年生が生活科の学習で手作りおもちゃを作りました。

今日は,1年生を招待して一緒におもちゃで遊びました。

遊んだあとは,花壇で収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました。

みんなで食べたポップコーン,おいしかったね!


画像1
画像2
画像3

朝の運動

1月17日

木曜は,ボール運動。

短い時間ですが,サッカーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習説明会

1月16日

参観の後は,花背山の家宿泊学習の説明会を行いました。

2月に,4,5年生が二泊三日で野外活動を行います。

雪があれば,そり遊びができます。楽しみですね。

保護者の皆様,持ち物の準備などお世話になります。

ご理解ご協力をよろしくお願いします。



画像1

1月参観日 その6

1月16日

6年生は,外国語活動です。

What do you want to be?

あなたのなりたい職業は,何でしょう?

英語で友だちにインタビューしました。
画像1
画像2

1月参観日 その5

1月16日

5年生は,理科室で「もののとけ方」の学習です。

1人1台の上皿てんびんで,使い方を学習しました。

50gの分銅は,結構重い・・・。
画像1
画像2

1月参観日 その4

1月16日

4年生は,国語「詩を書こう」の学習です。

自分で作った詩を発表したり,友だちの詩の感想を話したりすることができました。

画像1
画像2

1月参観日 その3

1月16日

3年生は,算数「表とグラフ」の学習で,

資料の整理の仕方を考えました。


画像1
画像2

1月参観日 その2

1月16日

2年生は,算数「三角形と四角形」の学習です。

直角の学習をしました。

身の回りには,たくさんの直角があるのですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp