京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:52
総数:260475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3年生 音楽科の学習

画像1
画像2
画像3
楽器の音を聞いています。
どの楽器を使い魔法の音楽を作るかを考えています。

3年生 給食時間

画像1
画像2
画像3
みんなで楽しく給食を食べています。

6のつく日は。

11月6日(火)児童会による朝のあいさつ運動の日です。後記に委員になって2回目になります。「おはようございます!!」の掛け声も元気ができてきました。やはり、校門での子どもたちのようすをみて思います。朝元気にあいさつができるとよいですね。あいさつから会話が弾んだり、笑顔が見えてきます。
画像1

グランドゴルフ教室

 11月5日(月),朱六体育振興会の皆様にご指導いただき,6年生はグランドゴルフを楽しみました。「楽しんだ」と言いますと,遊びのようにも聞こえますが,初めに「グランドゴルフは,サッカーのように大きく喜びやくやしさを表現することはせず,自分の心の内でしっかりと感じつつ感情をコントロールすることが求めらます。そういった部分も学んでほしいです。」とお話しいただきました。
 見た目は激しいスポーツではないので簡単そうにも見えていますが,実際にやってみると打つ強さや方向を合わせることが難しく,5打・6打となったり,空振りをしたり,真に当たらず30センチぐらいの距離しか転がらなかったり・・・という状況も多く見られました。でも,後半には形になってきて,少ない打数でカップインすることも出てきました。何事も経験です!
 ご指導しただきました朱六体育振興会の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 生活「つるのトンネル」

画像1
おいもの観察が終わったので,つるについていたおいもや葉をとりました。長いつるを束ねると、、、「髪の毛みたい!」「トンネルみたい!」といろいろなものに見えてきました。つるのトンネルを作ると,みんな通りたくて列ができていました。残ったつるを使ってリースをつくる予定です。

1年 体育「マットあそび」

画像1
今日は,「マットあそび」のまとめの学習でした。それぞれのめあてで練習した後,最後に前回りと後ろ回りの発表会もしました。最初は出来なかった子も,練習でかなり上達しました。また,お互い良いところを言ったり,拍手が出たり温かい雰囲気に包まれました。

1年 給食時間

画像1
画像2
ALTのテビン先生が,スペシャルゲストで来てくださいました。英語でのじゃんけんの仕方を教えてもらい,食べ終わった子から勝負を挑んでいました。なかなか勝てず,何度も挑戦する子もいて大盛り上がりでした。

【5年 学芸会の練習】

画像1画像2
場面ごとに,どのように言えば観客に伝わるかを考えながら練習しています。
まずは言葉で,強弱・速度・声量など工夫しています。

3年生 外国語の学習

テビン先生と楽しく学習しています。
次の外国語の授業が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 体育科の学習

体育科の授業の様子です。
みんなで協力して学習に取り組んでいます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 シェイクアウト訓練 フッ化物洗口 3組授業研究 14時 他クラス完全下校 フッ化物洗口
1/18 ALT LR学習1年 6年朱雀中ポスターセッション
1/19 京都市域 西京高校附属中学校・洛北高校附属中学校入試日 私立中学校入試初日日
1/21 PTA読み聞かせ 書初め展 中間マラソン 部活動(陸上総合・バトン)
1/22 書初め展 1日参観 朱六タイム3年 情報モラル教室5・6年 非行防止教室1〜4年 5年山の家保護者説明会
1/23 書初め展 3年お茶会 中間マラソン 避難訓練 朱雀中学校入学説明会 部活動(卓球・音楽)

学校だより

台風などによる臨時休校の通知

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp