京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:302623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生につながる目標を誓う

画像1
 2年生の保護者のみなさん,冬休みの宿題の○つけに親子読書にご協力ありがとうございました。クリスマスにお正月にお忙しい中,申し訳ありませんでした。しかし,「生活が乱れやすい冬休みだからこそ。」という思いで設定していました。ありがとうございました。
 今日から新学期。まずは,新年の誓いを記しました。その時間,それぞれが集中していて,顔つきもステキでした。キーワードは「みんなで」の3学期。ぜひ,クラス目標達成に向けて,「みんなで」がんばっていきましょう。

3学期が始まりました! 1年生

 今日から3学期が始まりました。久しぶりに,子どもたちの元気な顔を見ることができ嬉しく思います。今日は早速,冬休み中明けテストをしたり,今年の目標や新しい係活動について決めたりしていきました。
 4月には2年生になり,新入生を迎える1年生。あと3か月,2年生へ向けて頑張っていきましょう!
画像1

4年 学習の準備は初めが肝心。

 3学期はこれまでのまとめの時期です。これまでの復習を行うとともに,学習習慣も見直し,自分で学習に向かう力を身につけてほしいと思います。以下の方法を子ども達に提案致しました。
【学習の準備について】
・学習の時間を決め,テレビやスマートフォンなどを見ないて,集中して取り組む。
 (学習をする場所,集中してできる環境を整える。)
・次の日の準備は,ランドセルを一旦空にしてから,必要なものを入れるようにする。
 (1時間目から何があるか確かめながら入れます。プリントは「親に渡すもの」「捨ててもよいもの」「明日学校で使うもの。」などに仕分けします。毎日5分の習慣が大切です。)

少しでも忘れ物が減り,自分で学習する習慣を身につけていきましょう。
 

算数 調べ方と整理のしかた

 教室に元気な声がもどってきました。1日目から算数の授業で一生懸命考える姿が見られました。保健室でのけがの資料から,「どの場所でけがをしたのか。」「どこでけがをしたのか。」などを調べるために表にまとめる活動をしました。「じゃあ,2つのことがらをまとめるには,どうすればいいの。」とたずねると,しばらく考えた後,「たてと横に表をつくればいい。」という意見にみんなが納得しました。これから,2つのことがらについて表にまとめるしかたについて勉強を進めていきます。
画像1
画像2

3学期スタート!

美しい青空,明るく晴れた,冬の寒さを感じる,そんな3学期初日の朝,元気に登校する子どもたちの姿を見ることができてうれしく思いました。
今年は,(昨年の漢字)「災」い転じて(福西小の)「福」となすよう,幸せいっぱいの1年にしていきたいですね。
3学期は約50日の学校生活です。進級進学に向けて目標をしっかりともち,がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

手作り凧・羽子板教室

新年が明けての5日(土)に,少年補導委員会主催による「手作り凧・羽子板教室」が本校で行われました。凧や羽子板を一生懸命に作り上げ,楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。おいしいおぜんざいも食べることができてうれしさいっぱいの様子でした。
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます。

画像1
 おだやかな新年を迎えました。
 本年も,教職員一同,『笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き 福西の子』の育成を目指して,全力で取り組んでまいりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像2

西京西支部卓球部交流会!

画像1
画像2
画像3
12月26日(水)
 西京西支部卓球部の交流会でした。福西小学校からは約20名の子どもたちが参加し,熱戦を繰り広げました。
 前半は個人戦。どの学校の子どもたちも上手にラリーを続け,なかなかハイレベルな試合が続きました。1人2試合以上行うことができ,子どもたちも嬉しそうでした。試合を通して子どもたちは多くの友だちができたようで,試合が始まるまでの時間に,一緒に練習をしたり会話したりする様子が見られました。さすが「交流」会ですね。
 後半は団体戦。男女に分かれてのトーナメント戦です。ゲームは残り時間を考えて1ゲーム先取で勝利,3人1組で2勝したチームが勝ちというルールで行いました。
 結果は…。見事,男女とも福西小Aチームの優勝でした!おめでとう!

4年 総合的な学習の時間「Let's プログラミング」サンプルプログラム公開

 4年生の学習で使用したサンプルプログラムを公開しましたので,命令のしくみを調べたり,アレンジを加えたりしてみてください。新しいプログラムもあります。スクラッチのホームページから,「f-kyoto」で検索してください。下にリンクを記しておきます。

https://scratch.mit.edu/search/projects?q=f-kyoto
画像1
画像2

福西小の教職員は,冬休みもバルス!

画像1
画像2
画像3
 冬休み初日の25日(火)です。
 これからの季節の凍結に備えて,運動場に凍結防止剤を散布しました。福西小学校の運動場は全市の中でも有数の広さを誇っています。それだけ大変ですが,教職員みんなで協力したので,短時間でやり終えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 豆つまみ大会〈123年〉 たてわり活動《ともだち集会》
1/17 避難訓練(地震)
1/18 一日自由参観  学年活動〈1・3・4・5年〉 5年情報モラル講座  お話宝石箱(中間休み) 6年中学制服採寸15:50
1/19 タグラグビー全市交流会
1/21 児童朝会 福西タイム〈1年〉 クラブ活動 豆つまみ大会〈456年〉
1/22 食の指導2−1

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp