最新更新日:2024/05/24 | |
本日:18
昨日:102 総数:313690 |
セイウチショー見学大きなぼうちゃんをじっと見つめたり, 思わず「でかいな。」と言ったり。 触ってみると, 「筋肉みたいなところがある。」 「柔らかいところと硬いところがある。」 と触れ合いの中でしか感じられない感想が聞かれました。 鳥羽水族館に到着
みさきの家を後した子どもたちは,鳥羽水族館へと向かいました。
そこでは,班行動をしながら,いろいろな生き物を見学しています。 生き物を触れ合えるコーナーがあり,早速,手を入れてみました。 退所式お世話になったみさきの先生方とのお別れの時です。 野外炊事やウォークラリーなどたくさんの体験ができました。 1つ1つの活動が子どもたちの心に刻まれています。 そして,何より,全員が楽しく元気に過ごせたのは, みさきの家の先生方をはじめ,多くの方々の支えがあり, 大切な仲間と一緒に 最後まで頑張ることができたからです。 退所式では,その感謝の気持ちを 「ありがとうございました」という言葉で伝えました。 清掃活動
3日間お世話になったみさきの家。
感謝の気持ちを込めて,清掃活動です。 「来た時よりも美しく!」 3日間の思い出をしっかりと胸に刻み, まもなく,思い出の場所を後にします。 3日目の朝
最終日の朝,子共たちは自ら元気な声で
「おはようございます!」 と挨拶していました。 これも,3日間の宿泊学習の成果です。 自分から進んで行動できることは素晴らしいことです。 そして,みさきの家での最後の食事です。 今日も,元気に活動するために,朝からしっかりと食べました。 ナイトウオーク その2
みんなで歩けば怖くない。
グループの中には,校歌を歌いながらやってきます。遠くから,竹の里小学校の校歌が聞こえてくるので,うれしくなりました。 こわくないもん!! ナイトウオークに出発 その1
今日の朝に下見をしておいたナイトウオークです。19:30に出発をしました。
グループで助け合って,ゴールをめざしましょう! わたしのポイントに来ると 「わあ〜,びっくりした。校長先生かあ〜。」 と,必ず言ってくれるのですが,わたしもいっしょにびっくりしています。 その間,ひとりぼっちで待っているのです。 とってもこわ〜いのです。 うさぎのあかちゃんとなかよくなりました 1年生
26日(金)の生活科のいきものとなかよしの学習では,まず赤ちゃんウサギの様子を観察しました。先週よりもひとまわり大きくなっていて,レタスやニンジンをモグモグ食べる可愛い5羽の赤ちゃんうさぎを見て,子どもたちはとても大喜び。
観察後は,子どもたちが楽しみにしていたふれあいタイム。グループになり交代でウサギを抱っこしました。「小さくて,ふわふわ。ずっと抱っこしていたいなあ。」「お母さんウサギにそっくりの色で可愛いな。」など話ながらどの子も笑顔になっていました。 学習のふりかえりでは,「うさぎの赤ちゃんは,レタスやニンジンなどを食べるようになってどんどん大きくなっていることがわかりました。」「ウサギのあかちゃんの毛はふわふわできもちよかったです。」など,たくさんの感想がありました。 小さな鼓動を肌で感じながら,子どもたちは生き物の大切さを実感することができました。 2018.10.26 バランスゲーム
昼休み「先生,見て見て〜」とクラスの子たちの声
「何かな?」と思って見てみると,ブロックの上でバランスを取っている子ども達。 「何だ,遊んでいるだけか」と思いながら見ていました。 3分ほど見ていたでしょうか。一向に同じ遊びをし続けるクラスの子たち。 「いつまで続けるのかな〜」と興味が高まってきました。 結局,チャイムで掃除時間になりましたが,夢中に遊ぶ子ども達が微笑ましく思える一日でした。 2018.10.26 自分たちで練習を決める
前回の部活動で,部員にどんな練習がやりたいか尋ねた部長・副部長
多かった練習メニューは「サーブ練習」「スマッシュ練習」でした。 「やっぱり」「なるほど」と要望を受け止め,今回の練習は「サーブ練習(ショート)(ロング)」「スマッシュノック」「試合練習」に決めました。 いざ,練習が始まると積極的な部員達。 初めから終わりまで,全員が笑顔で楽しそうに活動することができました。 夏頃とは比較にならないくらい上手になっている子どもたち。 対外試合が楽しみです。 |
|