![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:243371 |
もちつき大会
青空の下「もちつき大会」を実施することができました。
子どもたちをはじめ,PTAの皆さん・小野郷のNPO法人『京都北山悠々自然塾』の方々と一緒に行いました。 きなこ・しょうゆ・納豆もちとバリエーション豊富な食材と一緒に,つきたてのお餅を頂きました。つきたてのお餅はやわらかくとてもおいしかったです。どの子も「おいしい!やわらかい!」とほおばっていました。 ![]() ![]() ![]() ともだちの日
新学期が始まり,1週間が過ぎました。
それぞれが立てた目標に向かって,学習に真剣に取り組んだり,おもいっきり体を動かしたりしている姿をたくさん見ることができます。 そんな中,今日はともだちの日ということで,縦割りグループで楽しく遊びました。 運動場を駆け回っている様子は,寒さを忘れるほどです。 寒い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム確認テスト
今週に入り,雪がふり,気温計がマイナスを示す日が続いています。
そんな寒い毎日ですが,昨日と今日は教室ではジョイントプログラム確認テストに3年生以上が真剣に取り組みました。 今までの学習の成果と,冬休み中に行った事前学習の成果を出そうとみんな真剣でした。 ![]() ![]() ![]() My Best Memory![]() ![]() 今日は,キーワードゲームを通して様々な行事の言い方を学びました。また,ジェイク先生の小学校生活の思い出である遠足の話を聞きました。単語を聞き取り,イメージを膨らませる姿に聞く力が育ってきていることを感じました。 3学期が始まりました。![]() 今日の朝は3学期の始業式から始めました。その中で二つの大切な話しがありました。 一つ目は「成功の反対は,なにもしないこと」という話です。チャレンジする気持ちを持ちましょう。失敗を恐れるのではなく,まずやってみましょう。問題が生じたらそこから修正すればいいのです。 二つ目は「目標を立てよう」という話です。3学期は,これまでの振返りと進学・進級に向けての大切な期間です。春になり,新しいスタートをきるまでに,自分にできることは何か,具体的に考えて実行していくことがとても大切です。 一人一人が感じたことを言葉に表し,行動にうつしてみましょう。 サイレントクリーニングタイム![]() ![]() ![]() 高雄マラソン![]() ![]() その後,「ランナーレポート」という感想を学校にいただいたので,その一部を掲載します。子どもたちの取組みが,ランナーの心に届いたようです。 ・ゴール後の小学生のおもてなしが心にしみる。 ・地元高雄の小中学生や住民の方々の寒い中での応援も素晴らしい。 ・会場では小学生が作成したものが展示してあり,地域のことがよく分かりました。 ・地元の小中学生のボランティアにより地元愛にあふれる温かい大会でした。 ・小学生が関わっているのも大会の魅力だと思います。 6年生ありがとうパーティ
学級会で話し合って決めた「6年生ありがとうパーティ」をしました。
準備から当日まで,「いつもありがとう」という感謝の気持ちを込めて一生懸命取り組んでいました。 当日は,ほとんど自分たちの力で会を進めることができました。 6年生の子どもたちも大変喜んでくれて,1年生の子どもたちはとても達成感と満足感を味わうことができたようです。 ![]() ![]() ハートフル発表会(1年生)
1年生にとって発表者として初めてのハートフル発表会がありました。
1年生は,「1年生になってからがんばったこと,できるようになったこと,その中で友だちに言われて嬉しかったこと」をテーマに発表しました。 緊張しながらも,全校生の前で堂々と発表している姿にとても成長を感じました。 「できなかったことができるようになった」というみんなの経験を聞きながら,1年生の子どもたちも,これからもがんばろうという気持ちになったようです。 ![]() ![]() ![]() サンタクロースがやってきた
12月17日、高雄小学校にひと足早くサンタクロースがやってきました。
給食時間にチョコレートケーキのプレゼントを持ってきてくれました。 赤いマントを着た校長先生のサンタさんです。 プレゼントをもらった子どもたちはとても喜んでいました。 ![]() ![]() |
|