京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up32
昨日:25
総数:280650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

5年 おもしろ理科教室

5年生に「おもしろ理科教室」を行いました。
ご指導いただきましたのは,地域の小倉さんです。空気・風の力などの理科の話を伺った後,空気の力を利用した「紙飛行機」の作成に取り組みました。
材料の紙の部品を慎重に切り取る際は,目が真剣で全員が無言の作業。すごい集中力です!ようやく部品がそろったら,機体のバランスに気をつけながらの組み立て作業に移ります。1時間ちょっとかけてようやく完成!
完成すれば,今度は早く飛ばしてみたくてウズウズ,体育館でみんなで飛行距離や飛行時間を競い合いました。
画像1
画像2
画像3

6年薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
本日の2校時は,薬剤師の中嶋先生に薬物乱用防止教室の授業を6年で実施していただきました。
まずは,お薬の種類や使い方の説明です。お薬は,正しい使い方をすれば、効き目がありますが,間違った使い方をすれば,体に害を及ぼす場合もあります。お薬を水で飲まなければいけないことを,実験で証明し,貧血の薬をお茶で飲むと黒く沈殿し子どもたちはとても驚いていました。
次に薬物のお話です。たった1回の薬物の使用でもやめられなくなり,薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」と子だもたちは,とても真剣に薬物のことを考えて最後に感想を発表しました。

3年生 音楽科の学習

音楽科の授業の様子です。
歌唱の練習をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽科の学習

画像1
画像2
画像3
音楽科の授業の様子です。
音楽を聞いて感じたことを発表したり,ワークシートに書いたりしています。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1
とびばこあそびの学習が始まりました。体ならしの後,3段で「ふみこし」「またぎこし」「またぎのり・またびおり」を練習しました。初めての子もいましたが,怖がることなく楽しんで活動していました。最後は,「かいきゃくとび」ができるようになるのが目標です。

剣道教室(4年)

画像1画像2画像3
 3・4時間目に,地域の方のご厚意で,毎年恒例となっている剣道教室を実施していただきました。初めて竹刀を握る人がほとんどで,はじめはぎこちなかった子どもたちでしたが,足の動かし方や竹刀の振り方などを教わりながら,動作も少しずつ板についた様子が見られるようになってきました。楽しい体験を,どうもありがとうございました。

少しずつ、ちょっとずつ

12月11日(火)5年生が週1回の朝ランニングを始めました。毎週火曜日希望者が集まって、朝のランニング練習を始めています。体力をつけること、そして目標は…。
子どもたちからの声で始まったこの企画、これから少しずつ、ちょっとずつ練習をします。初日は15名ほどの参加でした。これからの子どもたちのようすが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 剣道体験

12月11日(火)4年生対象に朱六少年補導の方の指導により剣道体験教室が行われました。
竹刀をもって、打つこと、実は基本が大切です。そんな基本を学ぶ時間でした。
この日ご指導いただいた少年補導の方に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

12月8日(土)みやこめっせで京都市PTAフェスティバルが行われました。
京都市立学校のPTAやおやじの会、そして京都市消防局までの参加で、毎年大盛況です。
本校から壁新聞コンテストでの参加がありました。PTA広報の皆さんによる作品です。
PTA広報のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2

1年 外国語「body parts]

画像1
画像2
今日は,体の部分を英語で言う学習をしました。音楽に合わせて,体の部分を触ったり,何度も繰り返し言ったりしながら慣れました。最後に,テビン先生が言った英語を聴きとってぬりえをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 SC 生活見直し週間ここまで 部活動(卓球・音楽)
1/17 シェイクアウト訓練 フッ化物洗口 3組授業研究 14時 他クラス完全下校 フッ化物洗口
1/18 ALT LR学習1年 6年朱雀中ポスターセッション
1/19 京都市域 西京高校附属中学校・洛北高校附属中学校入試日 私立中学校入試初日日
1/21 PTA読み聞かせ 書初め展 中間マラソン 部活動(陸上総合・バトン)
1/22 書初め展 1日参観 朱六タイム3年 情報モラル教室5・6年 非行防止教室1〜4年 5年山の家保護者説明会
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp