京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up26
昨日:80
総数:535865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年長期宿泊学習 No6

大きいおにぎりもぺろり。とってもおいしかったです。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習 No.5

徳光インターで昼食です。
海岸で、おにぎりを美味しくいただきました。食べた後は、海岸を走り回って遊びました。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習 No.4

多賀でトイレ休憩。
しんどい人もいなくて
快適に過ごしてます
画像1

5年長期宿泊 No.3

能登に向けてバスツアーの出発です。
楽しい旅になりそうです。
画像1

5年長期宿泊学習 No.2

無事出発しました。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習 NO.1

画像1
画像2
 さぁ,いよいよ出発です。

これから3泊4日の長期宿泊学習がんばってきます♪

すざく野おはなし会

画像1画像2
子どもたちが心待ちにしていた
すざく野おはなし会がありました。

今年のテーマは「石・岩」でした!

たくさん読み聞かせをしていただきました。
中でも『ロバのシルベスターとまほうのこいし』は
ほっこり心が温まり,子どもたちも良い顔をしていました。
その他にも,「続きを知りたい人は手にとって読んでみてね」と
紹介してもらった本に関しては,
子どもたちは続きを知りたくてうずうずしている様子でした。

昼休みには,さっそく
「紹介してもらった本借りてきたよ!」
と目をキラキラさせて報告しに来てくれました。

これからもたくさんの本を手にとってね。

2年 英語活動「オリジナル絵本クイズをしよう!」

画像1
 ついに今日はクイズ大会!それぞれでつくったオリジナル絵本のクイズを,お友だちと出し合います。何が見えるか,上手にたずねることができました!学習の最後のふり返りでは,「動物の言い方を知りました。」「色の言い方が完璧になりました。」などなど,できたことを伝え合いました。

3年すざく野おはなし会

今日は3年のすざく野おはなし会がありました。
テーマは「石・岩」です。

『ロバのシルベスターとまほうのこいし』
『土の中からでてきたよ』           
『岩じいさん』「子どもにきかせる世界の民話」より
を読み聞かせしてもらいました。

また,『石ころ地球のかけら』「たくさんのふしぎ」より
『石はしっている』
『アリババと四十人の盗賊』
『子どもに語るアラビアンナイト』も紹介していただきました。

これをきっかけに是非読んでみたいですね。






画像1
画像2

3年すざく野おはなし会‐2

読み聞かせしていただいた本と,紹介していただいた本です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp