京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:302492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

バルス last season

画像1
 今日は3学期始まってから,初のバルスタイム。学級目標達成に向けて,各係でどのようなことができるかいっぱい意見を出し合い,計画を立てました。今後どのような計画が実施されていくのか楽しみです。

給食週間では食材に親しむ

画像1
 校内の給食週間の取組で豆つまみ大会があるので,「みんなで話し合った結果」豆つまみ大会に向けて練習をしようということになったので,今日練習しました。明日が本番です。たのしみです。
 生活科では「ぐんぐんそだて冬」でブロッコリーの収穫を中間休みに行いました。あまりに育ちすぎて放っておくと,色が変わりだめになってしまうので今日しました。しかし,30日の学年活動で食べれるかはわかりません。もし,無理そうであれば代替のブロッコリーを用意させていただきます。子どもたちには説明していますが,申し訳ありません。

じょうずな野菜の食べ方を知ろう!

今回の1年生への食の指導は「野菜の食べ方」についてでした。
1.旬の(今の季節にとれる)野菜を食べると体にいいよ
2.いろいろな部分(根・茎・葉)の野菜を食べるといいよ
3.いろいろな色の野菜を食べるといいよ
4.いろいろな調理方法で食べるといいよ
じょうずに野菜を食べて,冬も元気にすごしましょうね!
画像1

伝統文化教室

今回は華道教室として行いました。色とりどりの様々な花材を使っての作品づくりを,子どもたちは楽しんでいました。個性豊かな美しい作品ができあがり,満足感いっぱいの表情も見られました。(校長先生の作品はどれかな?)
画像1
画像2
画像3

〜お正月あそびをいっぱい知りました〜

お正月あそびにすっかり夢中なようです。だるま落としもコツをつかめたり,こまも自分で回せるようになったりしました。みんなのオリジナルかるたは少しずつ作っています。読み札の言葉がどんどん思いつき,「先生〜もう一枚作るよ。」と楽しみながら取り組んでいます。出来上がったら,他学年の友だちと交流で紹介をしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年 「あけまして グッジョブ!」

一週間が終わりました。
この最初の一週間を大切にしようと話し合って過ごしてきた6年生。
結果はグッジョブのオンパレードでした。
どの授業もよく考え表現し,家庭学習の自主学習ノートにはさらなる可能性を感じました。
週末のグッジョブカードです。
先生はみんなに,この場を借りて
「グッジョブでした!」
画像1
画像2

頑張れ掃除!1年生の力で!

 2学期末まで,1年生の掃除を応援に来てくれていた6年生。ですが,3学期からは,1年生だけで掃除をしています。お兄さんお姉さんが大好きだった1年生たちは,
「もっと来てほしかったなあ……。」
と,寂しさを口にしつつ,6年生たちに教えてもらった掃除のコツを思い出しながら一生懸命細かいところまで掃除しています。
「6年生たちのおかげで,こんなに上手になったよ!」
と,嬉しい報告ができるように,張り切って頑張る1年生たちです。
画像1

お正月遊びを楽しみました 1年生

 生活科の学習で,日本のお正月遊びに親しみました。お正月遊びと言えば,かるたです。1年生たちは,いろはかるたを使い,グループでの勝負を楽しみました。
 読み札が読まれるまでは,手を頭の上に……そして,一斉に札を取りに行きます。旧字の「ゐ」「ゑ」,漢字の「京」も入っている,昔ながらのいろはかるた。同じ読みのひらがなは,ひっかけ問題として,
「絵をよく見ないと,どっちか分からいないから要注意!」
と,真剣勝負で盛り上がりました。
 さて,本番は来週の金曜日,5時間目の『学年活動』です。『学年活動』では,大人対子どもで,かるた対決をします。お家の人に負けないように,作戦を考えつつ,来週もかるた遊びに取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

100は,10のいくつ分? 1年生

 算数科の『大きな数』では,100について学習しました。テレビ画面に映し出される葉っぱの数を数えることを通して,100までの数の数え方や,100という数について考えていきます。
 今までの学習がしっかり身についていたようで,始めにアニメーションを見た時から,
「あっ。1列が10のまとまりずつになってる!」
と,すぐに気がついていました。
 自力解決の時間には,葉っぱの絵の中に分かりやすく印を書き込みながら,100が10のいくつ分かということを確かめていきました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動 "what do you want?"

 今日は,フルーツパフェを完成させるために,友達から果物をもらう必要がありました。そこで「〜がほしい。」と言う言い方に慣れ親しみました。いくつほしいのかについても"How mant〜?"と聞いて,その数を渡していました。少しずつやりとりにも慣れてきて,思い思いのパフェをつくろうとしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 6年薬物乱用防止教室 食の指導1−2 給食週間〜21日(月)
1/16 豆つまみ大会〈123年〉 たてわり活動《ともだち集会》
1/17 避難訓練(地震)
1/18 一日自由参観  学年活動〈1・3・4・5年〉 5年情報モラル講座  お話宝石箱(中間休み) 6年中学制服採寸15:50
1/19 タグラグビー全市交流会
1/21 児童朝会 福西タイム〈1年〉 クラブ活動 豆つまみ大会〈456年〉

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp