最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:138 総数:469863 |
3年生 ここがお気に入りお気に入りの場所に合わせて,かざり方を工夫しました。 棒につかまっていたり,物の後ろからひょっこり顔を出していたりと教室がとてもにぎやかになりました。 むくのき 音楽
マリアヴィラの訪問まであと5日となりました。今日は高学年が司会をしながら流れに沿って歌や合奏を行いました。だいぶ歌も覚えて自信をもって歌える子が増えてきました。あと1回練習があります。本番に向けて頑張ってほしいです!
3年 ペース走となわとび無理のない一定のペースを意識して,走りました。 『次はもっとがんばる!!』と目標をもっている子もいました。 次もがんばろう!! むくのき 元気いっぱい!
今日誕生日会の遊びを体育館で行いました。
けいドロという遊びをしましたが,とても元気よく遊んでいました。 寒さも忘れてみんな全力で走っていました。終わってからは走りすぎてヘトヘトになっている子もいましたが,楽しく活動できたようです! むくのき 山の家報告会
今日の朝の会で,先週山の家に行った5年生からどんな活動をしたのかの報告会がありました。写真をもとに1日目と2日目の活動を説明してくれました。自分の感想も踏まえながら具体的に話をしてくれました。明日は3日目と4日目の話をしてくれます。みんな楽しみにしています!
2年 生活科『さつまいも 収穫祭』
先週,生活科で掘ったさつまいものを炊飯器で蒸かして,みんなで食べました。ホクホクで,甘くて,ほっぺが落ちそうなほど美味しいさつまいもでした。
(子どもたちが,食べている写真は撮り忘れてしまいました。食べるのに必死でした…。) 2年 安全指導『校区 安全マップ』
地域の方が,校区安全マップを作ってくださりました。危険な場所・110の家やお店の場所・災害時の避難場所等,地図を見ながら,安全の話を子どもたちとしました。
真剣に地図を見て,子ども達同志でも話し合っていました。 2年 国語科『あったらいいな こんなもの』22年 国語科『あったらいいなこんなもの』1
「あったらいいな。」と思うものを友達を話し合いながら,アイデアを深め,自分の思いを形にしていく学習をしています。
この国語科の学習は,話す力・聞く力をつける内容です。人を笑顔のする道具・人を助ける道具等を発明したら,友達との意見交流をしながら,よりよい道具に変えていくのです。 よりよい道具に変えていくのは難しいですが,子どもたちと楽しみながら,意見交流のよさを味わいながら,話す力・聞く力をつけていきたいと思います。 2年 生活科『大すきいっぱい わたしたちの町』
インタビューしたことを一人ずつまとめ,まとめたことお友達に伝え合っこをしました。自分の知らないお店のことを聞いてみると,たくさんの発見があります。
話し合う,伝え合う活動は,学びを深め広げる力がありますね。とても楽しい時間でした。 |
|