京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up12
昨日:38
総数:870630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

4年生

画像1
画像2
国語の勉強。

「春のうた」っていう題名のお話。聞いたことがあるぞ。

「ふきのとう が出てくるお話やった?」と聞くと,

「それは,2年生のです」

聞かなければよかった・・・・

4年生

画像1
画像2
こちらは,英語のお勉強。

What do you want? って書いてあるぞ。

ここは,正直に I want money.

しかも,very very much!


全国学力状況調査6年

画像1
画像2
悩んでいますねー。

しっかりと考えていると,こんなポーズになるのですよ。

後,20数分だ。頑張れ 頑張れ。

全国学力状況調査6年

画像1
画像2
張りつめた空気の中,集中していますね。

分からない所は後に残して,まずは解けそうな問題からチャレンジするのが鉄則。


全国学力状況調査6年

画像1
画像2
受けるテストの量が多いので,持久力と集中力が試されますね。

現在は,国語B の受験中。

B問題とは,応用問題です。


全国学力状況調査6年

画像1
画像2
画像3
今日は,全国学力状況調査の実施日です。6年生が受けています。

残り時間は,19分!

がんばれ!

1年3組 書写

3組は,何か書いていますよ。

「へ」という字を習っているんだね。

「へ へ へ へ へ・・」って何回も書かないといけないので,大変だ。

みんなしっかりと「へ」を書いていましたよ。
画像1画像2

1年2組

これまた音楽。

聞いたことのある旋律が・・・

あー,大宮小学校の校歌の練習ね。

比叡山の見える学校では,校歌に「比叡」という文字が入っていることが多いですね。
画像1画像2

1年1組

画像1画像2
音楽です。後ろの扉から入ると,「ワーワー,校長先生やー」

「ワーワー」と歓声が。

とてもいい反応! アイドルも,こんな気分なんだろうな。

完全に授業の邪魔をしてしまった感がありますが,みんな元気。

憲法月間人権啓発パレード

画像1
画像2
画像3
こんなシュプレヒコールをしながら,行進です。

 「京都はぐくみ憲章の実践の輪を広げます!

 危険薬物乱用を絶対に許しません

 (ネット被害の根絶に向け)スマホやゲームのルールづくりを進めます!

 いじめ,児童虐待,児童ポルノを絶対に許しません!

校長先生たちも,元気に出発。河原町通りを四条まで下がります。

外国の旅行者には,珍しい光景なんでしょうね。みんな写真を撮っていました。

いよいよ四条河原町に到着。出発時の元気な顔はどこへやら・・・

多くの人に,「京都はぐくみ憲章」をアピールできたかな?

今こそ,京都はぐくみ憲章の理念のもと,大人として社会全体で子どもたちを育み,一人一人の尊厳と人権が尊重され,「人権文化」が輝く社会を築きましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp