最新更新日:2024/05/30 | |
本日:12
昨日:38 総数:870630 |
1年交通安全教室子どもたち,すごく緊張していましたが,お話をしっかり聞いて,安全な道の歩き方を体験することができました。 子どもたちは,大人のすることをよーく見ています。大人がすることは,やってもいいことだと判断しますので,くれぐれも子どもたちの模範となるような行動をお願いします! 委員のみなさん,警察の皆さん,お世話になりました。 1年生交通安全教室入学して,半月ほどでこの通り。しっかりとお話をしている人の方を向いて,聞いています。スゴイですね。 今日は,道路の歩き方などを教えていただきます。「歩道」「路側帯」なんて,難しい言葉も教えてもらっていましたよ。 管理用務員のTさん,大忙し学校にある者を利用して作ってくれたのですが,鳥よけに網まで作ってくれました。 工事の間,小さな水槽に入っていたので,魚たちもノビノビしています。 池の横で,また何か大工仕事をしているTさん。何を作るのかな? 何でも,うさぎの運動場にするそうです。そのための柵を作成中。 うさぎに対しては,過保護すぎる教頭先生に頼まれたそうです。 それなら,鳥さんの運動場も作って欲しいなー。 そらいろ学級に遭遇1年生のH君。大きな花の傍にやってきました。顔より大きな花です。 「これ,何の花?」と聞きますと,担任のH先生が「牡丹です」 「ほんまか? これHPにのせるし,間違ってたら恥ずかしいで」としつこく確認すると,「間違いありません。これは牡丹です」という毅然とした返事。 ということで,牡丹の花が咲いていました。大きな花です。「つぼみも大きいなあ」と子どもたちが教えてくれました。ほんまや! 何か,昨年も体育館の前にあったような気が・・・HPにも載せたような気が・・・ 5年生なかなかうまいものです。 担任のI先生が,達者ですものね。 字のバランスに気を付けて書かなければなりません。 いい字が書けていますね。 5年生日本の国土の範囲の勉強です。 日本の国は,4つの島が領土の端になっています。 4つとも言えたら,花マルです。思い出せなかったら,お子達と地図帳で調べてみましょう。 窓の外を見てみるとよく見ると,机や椅子のスチール部分。 ああ,年度当初に運んでいた古い机や椅子ですね。業者が回収に来てくれたんだ。 長い間,子どもたちの勉強のために働いてくれました。 ありがとう! 本校では,1年生から卒業するまで,マイデスク マイチェアーとして,同じものを使うんです。思い出がいっぱい詰まればいいですね。大切に使いましょう。 2年生出来栄えはともかく,自分の顔を描くための説明かな? 何ができるのか,また少し日をおいて見に来ようっと。 私の予想では,学級目標の周りに顔を張るのではないかと! 2年生難しい感じを習うんだ。 成程,こんな書き間違いが多いんですね。 最初に正しく覚えないと,なかなか直りません。 4年生角度の勉強でしょうか。 扇のようなものを作って,角度を勉強するようです。 実際にモノを作ったりして,体感することが大切です。 お花みたいになって,可愛いですね。 |
|