京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:300010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

アジアカップは20時,バルスcupは14時キックオフ

画像1
 今日から「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。みんなで準備を行い,みんなで片づけをします。明日から,どれだけ自分たちで準備後片付けができるか楽しみです。
 今日はオリエンテーションの後,1試合。アジアカップ日本代表戦が今日からなので,それに合わせてバルスcupもスタート。熱い戦いです。

 体操服忘れが多いです。また,体操服の上にはフード付きやチャックのものを着るのは安全上避けてください。お家でもお声かけお願いします。

話し合いの鉄則

画像1
 クラスシートを使っての話し合いで,2学期できなかったクラスの課題について話し合いました。
 話し合いの視点は「忘れ物をしないために」「しずかにするために」「時間を守るために」「いじめをしないために」です。前日に宿題で考えてきてもらい,話し合いに臨みました。
 話し合いは「みんなで話し合って決まったことは,みんなでまもる」が鉄則です。さっそく「みんなで」をキーワードに決まったことを守るために取り組んでいます。特に「忘れ物をしないために」では,予定表を使ってチェックをしている子も!すごい!バルスすぎる!

版画

画像1
画像2
画像3
作品展に向けて,版画の作製を始めました。
いろいろな型紙の特徴を活かすことがめあてです。何度も型紙を手で触ってどれをどんなふうに使おうか楽しそうに考えていました。

プレジョイントプログラムに向けて

画像1
画像2
画像3
いつものテストとは違う形式のテストで,迷わず力を出し切れるよう,
練習をしています。解答用紙に間違えずに答えをかけるように慎重に慎重に取り組みました。

礼儀

画像1
 あいさつで大切にしていることはなんだろう?「姿勢」「目を見て」「大きな声で」など話し合いました。
 そのあと教材を読み,みんなであいさつについて考えグループでロールプレイングしました。
 今日一日のみんなのあいさつの様子はばっちりでした。明日はどうだろう?

願いをこめた書初め

画像1
 今日は,「字体が…とめはねが…」ではなく書初めの由来を簡単に伝え,書初めの由来にあるような「1年間の字の上達を願う」というめあてをもって取り組みました。
 「たこあげ大会」を書きました。みんな集中して,願いを込めたからか休憩時間に作品を眺めて楽しそうにしている友だちもいました。

4年 ジョイントプログラム がんばっています。

 4年生は今日,理科と社会を行いました。問題ごとの文章量が多く,読み解くのに苦労していましたが,一生懸命取り組んでいました。冬休みの間に一生懸命復習に取り組んだ成果が出るといいですね。
画像1
画像2

6年生 宿題の様子・カルタ大会

冬休みの家庭科宿題「家族が喜ぶ食事を作ろう」のプリントです。
どのプリントからも担任が予想していた以上の料理が紹介されていました。
また保護者様からの温かいコメントの数々。
家庭の協力のおかげで,子ども達が達成感を味わうことができたと感謝しています。

また,最後の参観発表・卒業式門出の言葉作成に関するアンケートもありがとうございました。すてきなエピソードがたくさん書かれていて,涙ぐんでしまいました。
素敵な発表ができるよう頑張っていきたいと思います。

席替えも行い,みんなで楽しくカルタ大会も行い,良い新年のスタートが切れました。
画像1
画像2

6年 休み明け学習テスト大会

今日から学校生活が再開しました。
休み明けでしたが,ほとんどの子どもがきちんと宿題を提出しています。

ところが,いざテスト大会となると,学習の理解度は万全ではない様子。
今日からの自主学習で,今日よく分からなかった内容を復習するよう伝えています。

休み明け最初のスタートが大切です。ジョイントプログラムテストも4教科あります。
小学校の学習をしっかりと理解して卒業できるよう担任も努めていきたいと思います。
ご家庭での学習の様子もしっかりと点検していただけると大変ありがたいです。
画像1
画像2

めざせ二冠

画像1
 冬休み明けは「漢字大会」「算数大会」でスタートしました。いつものようにバルス賞の表彰があります。みんな冬休みの成果を出すべく一生懸命問題に向かっていました。
 3学期も学習面も生活面もバルス!という強い思いが伝わりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 伝統文化教室
1/14 成人の日
1/15 6年薬物乱用防止教室 食の指導1−2 給食週間〜21日(月)
1/16 豆つまみ大会〈123年〉 たてわり活動《ともだち集会》
1/17 避難訓練(地震)
1/18 一日自由参観  学年活動〈1・3・4・5年〉 5年情報モラル講座  お話宝石箱(中間休み) 6年中学制服採寸15:50

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp