![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:95 総数:874810 |
3年「べつべつに いっしょに」![]() ![]() 図をかきながら,どのような式になるのかを班で交流しながら考えました。 3年「昔をつたえるもの」![]() ![]() 教科書の挿絵から,昔は今とは違う様々な道具が使われていたことを知り,子どもたちがそれぞれ調べました。 今は使われていない道具や,今の道具につながっている道具など,様々な道具を知ることができて,子どもたちもとても驚いていました。 美山町![]() まずは美山町の四季の写真を見て,気付いたことを交流しました。 ほんとに自然が多く,景色がきれいなところですね。 これから学習していきましょう。 理科の実験![]() ![]() 温度が関係してくる実験ですので,なかなかうまくいかず何回も実験をしました。 水の時と同じようなあたたまり方をするんですね。 3年 かかり活動![]() ![]() 子どもたちは,クラスをもっと楽しく・過ごしやすくするために,どんなかかりがあれば良いかを考えました。 さっそく今週から,かかりの活動がスタートしています。 のこり3か月,クラスで楽しく過ごすことができるように,かかりの活動も頑張ってほしいです。 6年生の大書き初め!![]() 今年のめあて!
「はなしをちゃんときく」「おふろをひとりではいる」高学年は,中学に向けてや6年生になるためには,と考えて決めました。
![]() ![]() ![]() 書き初め![]() ![]() 6年生全員で書いたのは「夢の実現」。 最高学年として,集中して字を書くことだけでなく, 最後の片付けまでしっかりやり切りました。 3学期の漢字![]() 少し久しぶりということもあって,大丈夫かな〜?と思っていましたが,新出漢字の学習の流れが頭にバッチリ入っているようで,ソフトの準備から学習の進行まで,しっかりやってくれました。 南丹市美山町![]() ![]() ![]() 美山町の四季の写真から,まちの様子について気付いたことを話し合いました。景色や建物に注目すると,まちの特徴が見えてきましたね。 資料からわかったことだけではなく,そこから考えたことも交流できるようになりました。 |
|