最新更新日:2024/06/03 | |
本日:43
昨日:47 総数:233232 |
ときめきコンサート
音楽の学習で様々な素材の中からお気に入りの素材を選んで,オリジナル楽器をつくりました。カップをたたいたり,ゴムをはじいたりすると,色々な音が出ます。たたき方やはじき方によっても音が違います。休み時間には,自分たちの作った楽器で楽しんで音を奏でていました。
総合「こころ」の学習で・・・(5年)
先日,京人形司十四世面屋庄甫さんにお越しいただき,伝統工芸についてのお話を聞かせていただきました。面屋庄甫さんは,50年以上京人形づくりをされています。京人形の成り立ちや作る工程,そして人形に対する思いや作るときの熱い気持ちを子どもたちに語ってくださいました。実際に作品も見せていただき,子どもたちも喜んでいました。
「人形を通して世界のいろいろな人とつながる」「人形は人と人をつなぐ」という熱い思いを聞かせていただいて,胸が熱くなりました。まさしく,匠のこころに迫ることが出来る貴重なお話を聞かせていただけたと思います。 4年 社会見学の様子2奥の階段を上り,上から,水が流れている様子を見ることができました。 4年 社会見学の様子14年 図画工作の学習の様子お家の人にカードを作ろう初めてフェルトペンを使って書いたよ(1年)
書写の学習で,フェルトペンを使って文字を書きました。
鉛筆とは違う書き心地を感じながら,丁寧に文字を書きました。 書いた文字は「はつ日の出」です。 漢字とひらがなの違いにも気を付けて書きました。 あきをみつけよう!(1年)少し肌寒く,もうすっかり秋模様になっていました。 最初は,松の木が多いところに行きました。 地面には,松ぼっくりがたくさん落ちています。 木には,大きなキノコが生えていました! そのあとは,いろいろな色の葉が落ちている場所に移動しました。 葉の色の違いに大興奮の子どもたちでした。 最後に移動したのは,どんぐりがいっぱい落ちている場所でした。 どんぐり拾いをしたり,足元を踏んで柔らかさを感じたり, いろいろな場所で秋を感じることができました。 持って帰った秋のものは,今後の生活科の学習で使っていきます。 風をきって
音楽の学習では,「風をきって」という曲を聴いて,曲全体の感じをつかみ,演奏へのイメージを膨らませました。そのイメージをもとにして,それぞれのパートに分かれて,演奏の練習に取り組んでいます。今日は,それぞれのパートを合わせて演奏をしました。子どもたちは,初めてだったので,速度や強弱,音量のバランスなど,音を合わせることの難しさを感じていましたが,みんなで演奏をすることの楽しさを味わいながら練習していました。次の時間もみんなで一つの曲を奏でる楽しさを大切にしながら,息の合った演奏を目指してほしいです。
共に生きるこころ
今日の「共に生きるこころ」の学習では,障がいのある方からのお話を聞きました。お話の中では,海外のバスに乗ると,健常者の方が嫌な表情をせずに座席を譲ってくれた時のお話やエレベーターに乗る際には,何も言わずにボタンをさっと押してくれた時のお話など,目に見えない思いやりの大切さについて語って頂きました。
子どもたちも,「日頃の生活の中で工夫していることは何ですか。」「障がいのある方に対して自分たちにできることはないですか。」と,積極的に質問をしていました。積極的に学ぶ姿勢や考えを深めようとする気持ちを大切にして,これからも,学年でよりよい学習にしていきたいです。 |
|