最新更新日:2024/09/25 | |
本日:68
昨日:76 総数:491948 |
うまく彫れるかな?(図工)(4年)彫刻刀を使い分けて彫るのは至難の業! じっくりじっくり彫っていきます。 先生にアドバイスをいただきながら進めていきます。 白と黒が逆転しませんように! もののあたたまり方(理科)(4年)表情は真剣そのもの! 実験に限らず,このようにまとめることも大きな力になりますね。 書いた内容を発表しよう(国語)(5年)大変良く書けていましたね! 分析した内容から学んだことは,これからも様々な場面で 触れることになるかもしれません。 1人1人の学びを友達と共有することが大きな力につながります。 日頃からきれいに(家庭科)(5年)「いるものといらないもの」に分けて,道具箱を 整頓してみました。 みるみるうちにきれいになります。 やっぱりきれいって気持ちが良いですよね! 日頃から心がけたいものです。 慎重に写します。(図工)(5年)と先生が言うや,一斉に廊下や教室の窓の方へ行く子ども達。 ??? ああ,なるほど。 版画の下絵をなぞっているのですね。 慎重かつ,丁寧に映しています。 どのようなものが完成するのでしょう。 お楽しみに! 金管バンド部,PTAフェスティバル参加ものの重さを調べよう〜はかりの使い方〜(3年)今回は、台所などで目にする「はかり」の使い方を学びました。 見たことはあるけど、使ったことのない子ども達がたくさんいました。 はかりの操作の仕方や使い方の説明をしっかりと聞いた後、実際にはかりを使いました。 聞くときは聞く!やるときはやる!さすが鏡山小学校の3年生ですね。 分数にトライ!!(3年)
算数では分数の学習をしています。
1Lますに入った水のかさは一体何Lなのかを考えました。 日々の生活の中で目にしていた「分数」をこの学習を通して どんどん使っていけたらいいですね♪ ※ノートもしっかりと書けていますね。 伝統文化を楽しもう
国語の学習の様子です。
学習のまとめとして,「柿山伏」の音読発表会をしました。 4年生校内研究授業
6日(木)に4年生の校内研究授業が行われました。授業内容は,総合的な学習の時間「人をみつめる 〜教えて,先ぱい〜」でした。「未来宣言(1/2成人式)」に向けて,地域の方をはじめとする先ぱいへのインタビューの内容を考えました。「子どものころの夢は何ですか」「今の職業に就いたのはどうしてですか」と,友だちと話しあいながら考える姿が見られました。1月の「ふれあいトーク」にて地域の方々にインタビューを行うので,今からその日が楽しみです。
|
|