![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:70 総数:536171 |
5年 ランチルーム給食 その3![]() 楽しい食事タイムのスタートです。 「ビビンバ」「豆腐と青菜のスープ」という 人気の献立ということもあり,あっという間に 完食しました。 ごちそうさまでした。 5年 ランチルーム給食 その2![]() ![]() 配膳された瞬間に,ビビンバの香ばしいにおいが 漂って来て,食欲をそそります。 5年 ランチルーム給食 その1![]() ![]() 給食の前に,栄養教諭より朝食をしっかりと とることの大切さについて教えてもらいました。 自分の朝の生活を見直すきっかけになればと 思います。 11月30日給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・ビビンバ(具)肉と卵 ・ビビンバ(具)ナムル ・とうふと青菜のスープ でした。 ビビンバは,児童が自分でごはんと混ぜて食べました。児童からは,「ご飯と相性が良くておいしい」「ちょうど良い辛さで食べやすかった」「色んな調味料の味がした」という声を聞かせてくれました。 とうふと青菜のスープは,あっさりとした味付けで,チキンスープの味が引き立っていました。チンゲン菜・にんじん・豆腐の彩りがきれいでした。 5年 図工「木版画」その2![]() ![]() 丁寧に彫り進めていきます。 4年生のときに学習した彫刻刀の使い方を しっかり守って頑張っています。 5年 図工「木版画」その1![]() ![]() 木版画にチャレンジしています。 スニーカーの形をしっかりと見ながら, 彫り跡を生かしたデザインを意識して, 下書きし,カーボン紙で板に写し取って いきます。 5年 社会「架空自動車工場」その4![]() ![]() 完成しているかどうか「検査」が入ります。 そうして,無事に期日以内(制限時間以内)に 35名のお客様のもとに自動車が届きました。 お疲れさまでした。 いざ活動が始まると,自発的にみんなで声をかけ 合って協力し合う姿はもちろん,自分の仕事が 終わっても,人手が足りていないところを積極的 に見つけて手伝いに行くなど,高学年らしい言動 がたくさん見られましたよ。 児童の感想 「指定の部品を間違えないように組み立てるのは 集中力が必要だった。実際の自動車作りではもっと 大変と思う。」 「1台の自動車を完成させるために,たくさんの 人の力が必要なことが改めてよくわかった。」 高い技術を誇る日本の工業生産は,多くの人たちの 努力と工夫で支えられていることを,少しでも感じて くれればと思います。 5年 社会「架空自動車工場」その3![]() ![]() 組み立て開始です。その前に注文通りの 色にボディを「塗装」していきます。 *実際は色鉛筆で塗ります。 塗装が済んだボディにエンジン,シート タイヤをラインにのせて,組み立てて いきます。 指示ビラを見ながら,注文通りの種類の 部品を間違えないように組み立てなければ なりません。 5年 社会「架空自動車工場」その2![]() ![]() 指定の数の分だけ自社製品をつくります。 実際の工程と同じように, 「必要なときに,必要なときだけ」 を合言葉に,製品に過不足が出ないように気を付け ながらつくりました。 5年 社会「仮想自動車工場」その1![]() ![]() 教室を自動車組み立て工場に見立てて, 画用紙版の車を注文通りに組み立てる活動を しました。 まずは,クラス全員の自動車注文書をもとに エンジン,シート,タイヤ,それぞれの種類ごと の数を整理して,関連工場に発注します。 自動車工場では,並行して注文を受けた車種の ボディを「プレス」していきます。 *実際は画用紙をハサミで切ります。 |
|