![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:50 総数:907651 |
1年生 体育科 ボールあそび![]() 足をまげて,手を伸ばし,真剣な表情で上を向いています。 さて,一体何をしているのでしょうか? 1年生 生活科 リース作り![]() ![]() 長さの違うつるをちょうどいい大きさの輪にしていくのは, なかなか難しい作業で・・・ みんなで励まし合って上手につくることができました。 来週,飾りつけをしていきます。 完成を楽しみにしていてください! 2年 しかけカードの作り方2![]() つぎは,見つけた工夫をまとめ,分かりやすく書くための工夫を確かめていきます。 2年 しかけカードの作り方![]() 今日は,2つの説明書をもとに,実際にしかけカードを作りました。 1年生 生活科 リース作り![]() ![]() まずは,支柱にまきついているつるをそっと外します。 「複雑にからみついていて,なかなか取れへん〜!!」 苦戦しながらも,二人で協力しながら上手にとることができました。 1年生 国語科 しらせたいな,見せたいな![]() ![]() インコ・うさぎ・金魚・・・学校には,いろいろな生き物がいます。 自分の紹介したい生き物をよく見て,気付いたことを絵や言葉で書きました。 うさぎは背中を触って,さわりごこちも確認しました。 完成したら,おうちの人に紹介します。 子どもたちは,はやく紹介したくてどきどきわくわくしています。 楽しみにしていてください。 算数科 かたちづくり![]() ![]() 何ができるかな〜。 見回っていると,ロケットやプレゼントができていました。上手! 算数科 かたちづくり![]() ![]() 教科書を見て同じ形を作ります。が,なかなか苦戦しており・・・ 「どっち向きかわからへん〜。」と色板をくるくる回しながら考えています。 意外と難しいです。「家の屋根と魚の尻尾が一緒やし作りやすい。」と,共通点を見つけながら作り出す子どももいました。目の付け所がいいですね。 1年生 算数 かたちづくり![]() ![]() オリジナルの形をつくります。 大きな四角をつくったり,キャンディーをつくったり・・・ たくさんの形をつくることができました。 1年生 算数 かたちづくり![]() ![]() ![]() 形を見ながら,色板を同じように並べます。 見本をよく見ながらゆっくり慎重に・・・ 上手に形を作ることができました。 |
|