京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up39
昨日:50
総数:907651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

1年生 体育科 ボールあそび

画像1
体育の学習で,ボール遊びを行っています。

足をまげて,手を伸ばし,真剣な表情で上を向いています。
さて,一体何をしているのでしょうか?

1年生 生活科 リース作り

画像1
画像2
上手につるが取れた後は,一つにまとめて輪にしていきます。
長さの違うつるをちょうどいい大きさの輪にしていくのは,
なかなか難しい作業で・・・
みんなで励まし合って上手につくることができました。

来週,飾りつけをしていきます。
完成を楽しみにしていてください!

2年 しかけカードの作り方2

画像1
「写真があって分かりやすい!」や「向きが書いてあるから切りやすい!」など,作りながら工夫を感じていました。

つぎは,見つけた工夫をまとめ,分かりやすく書くための工夫を確かめていきます。

2年 しかけカードの作り方

画像1
国語科の学習で,1年生に分かりやすいおもちゃの作り方の説明書を作ります。

今日は,2つの説明書をもとに,実際にしかけカードを作りました。

1年生 生活科 リース作り

画像1
画像2
自分たちで育てた朝顔のつるを使って,リース作りをしました。
まずは,支柱にまきついているつるをそっと外します。

「複雑にからみついていて,なかなか取れへん〜!!」

苦戦しながらも,二人で協力しながら上手にとることができました。

1年生 国語科 しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
国語科の「しらせたいな,見せたいな」という単元で,学校にいるものをおうちの人に紹介する文を書く学習をしています。
インコ・うさぎ・金魚・・・学校には,いろいろな生き物がいます。

自分の紹介したい生き物をよく見て,気付いたことを絵や言葉で書きました。
うさぎは背中を触って,さわりごこちも確認しました。

完成したら,おうちの人に紹介します。
子どもたちは,はやく紹介したくてどきどきわくわくしています。
楽しみにしていてください。

算数科 かたちづくり

画像1画像2
 教科書通りに作った後は,色板を使って自分で好きな形を作る時間です。

何ができるかな〜。
見回っていると,ロケットやプレゼントができていました。上手!

算数科 かたちづくり

画像1画像2
 算数科では「かたちづくり」の学習に入っています。
教科書を見て同じ形を作ります。が,なかなか苦戦しており・・・
「どっち向きかわからへん〜。」と色板をくるくる回しながら考えています。

意外と難しいです。「家の屋根と魚の尻尾が一緒やし作りやすい。」と,共通点を見つけながら作り出す子どももいました。目の付け所がいいですね。

1年生 算数 かたちづくり

画像1
画像2
さんかくの色板から,様々な形を作ることがわかったあとは,
オリジナルの形をつくります。

大きな四角をつくったり,キャンディーをつくったり・・・
たくさんの形をつくることができました。

1年生 算数 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数科の学習では,かたちづくりの学習をしています。

形を見ながら,色板を同じように並べます。
見本をよく見ながらゆっくり慎重に・・・
上手に形を作ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp