最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:76 総数:464908 |
『朝の様子』
おはようございます。
12月4日・火曜日。今朝は,「師走」とは思えないような暖かな朝,この後も気温が上がり,夏日になるかもしれません・・・ こんな朝なので,子どもたちはいつも以上に元気に運動場を駆け回っています! さて,本日の予定は, ◎「特別校時」 本日は,午後から「山科支部研究授業」が行われます。それに伴い,給食終了後の 13時30分に完全下校となります。 また, 「部活キッズ」はお休みです。 「放課後あそび」も出来ません。 ・フッ化物洗口 以上になります。 小中合同おいもパーティーおいもパーティーをしました。 はじめの言葉に続いて,「やきいもグーチーパー」をみんなでしました。 そのあとはいよいよ焼いもの準備です。 濡れた新聞においもを包み,その上にアルミホイルを巻いて, たき火の中に入れます。 待っている間に,読み聞かせをします。 読み聞かせが終わったら,焼いもも丁度できあがりです。 みんなで「いただきます!」をして一緒にいただきました。 他の学校のともだちと仲良く食べた焼いもは,とてもおいしかったです。 『朝の様子』
師走の週明け最初の月曜日は雨の朝になりました。
子どもたちも傘を差しながらの登校ですが,登校班長を先頭に今日も元気に登校しております。 校庭は,濡れた落ち葉でおおわれ,まるでカーペットのようです・・・ こどもたちは,早く雨が上がり,運動場で遊べるのが待ち遠しいようです! さて,本日の予定は, ・つくし学級:「おいもパーティー」(2〜4校時) 山階小・安朱小・安祥寺中のお友だちも来校して,収穫した「さつまいも」で焼き芋をします! ・「薬物乱用防止教室」(5年:2校時,6年:3校時) ・「陶芸作品本焼き(5年) ・委員会活動(6校時) 今日は,卒業アルバムの写真撮影を委員会ごとに行います。 ・部活キッズ・・・西野ハーモニー ・放課後まなび教室 以上になります。 Lunch with Anna
今日は3の2にアナ先生が来てくださり,一緒に給食を食べました。
英語に親しんでいる3年生にとって,うれしい訪問でした。 『朝の様子』
今朝は遅くなりましたが,おはようございます。
週末金曜日,11月最後の一日です。 昨日まで,暖かな朝を迎えていたので,今朝の冷え込みが体には辛いですね・・・ 日中は気温が上がり過ごしやすくなるそうです。 さて,本日の予定は, ◎「秋の読書週間」最終日 ・ALTアナ先生来校日 ・6年:「中学校体験授業」(午後:安祥寺中学校) もうこんな時期になりました。今日は中学校の先生による授業体験と部活動の見学をします。また,安朱小・山階小の児童との交流も行われます。 ・部活キッズ・・・陸上,卓球,一輪車,タグラグビー ・放課後まなび教室 以上になります。 ※「おやじの会・タグラグビー」(12月8日)参加申し込み〆切日 ※「第3回・漢字能力検定」申込み受付中(12月7日まで) 1年:『本がだいすき1年生』どの時間も子どもたちは楽しかったようで,「もっと聞きたかった。」「もっと読みたかった。」という声が続々と出ました。このような機会をきっかけに,本がさらに好きになってくれると嬉しいです。 『青い鳥号が学校にやってきました。』車の中から好きな本を選んで読むということに,子ども達は大喜びでした。 『朝の読み聞かせがありました。』『朝の様子』今朝の空にはきれいな白い雲がかかっています! 昨夜からの雨も上がり太陽も顔をのぞかせ,気持ちの良い一日になりそうです・・・ さて,本日の予定は, ◎「秋の読書週間」 ・教職員による朝の読み聞かせ ・山科図書館による読み聞かせ(低学年:2〜3校時) 山科図書館の方々による絵本の読み聞かせと学校に本をたくさん積みこんだ「青い鳥号」がやって来ます。好きな本を手に取って,青空の下での読書を体験します! ◎「校内研究授業」(5校時:2年2組) 以上になります。 尚,本日は午後から「校内研究授業」のため,2年2組以外の児童は13:30頃に下校となります。 『朝の様子』昨日に引き続き,この時期にしてはとても暖かな朝を迎えています。 うっすらと雲がかかっていますが,太陽を遮ることもなく,1時間目の運動場では3年生が手鏡を使って「光」の実験を楽しそうに行っています。 さて,本日の予定は, ◎「秋の読書週間」(〜30日) ・6年:卒業アルバム写真撮影(3・4校時) ・放課後まなび教室 以上になります。 ※「おやじの会・タグラグビー」(12月8日開催)の参加申し込みは,30日(金)までとなっています。参加希望の場合は期日までに忘れず申し込みをして下さい。 ※「第3回・漢字能力検定」の申し込みを昨日から受け付けています。本年度最終になります。12月7日(金)が校内申込〆切となっております。 |
|