最新更新日:2024/10/02 | |
本日:20
昨日:83 総数:525040 |
区切り方を変えてみると
算数科「資料の調べ方」では,各クラスのソフトボール投げの記録を,区切り方を変えてグラフに表してみました。区切り方を細かくすることで,細かな散らばりが分かったり,区切り方を大きくすることで,どこに集まっているのかが分かりやすくなったりすることに気付けました。
まかせてね 調理実習の片付け
家庭科「まかせてね 今日の食事」では,グループで協力して調理実習の片付けをしました。コンロの裏まで念入りに掃除する姿勢はお見事!
まかせてね 調理実習
家庭科「まかせてね 今日の食事」では,グループで調理実習をしました。自分たちで考えたレシピに沿って,手際よく進めていきました。さすが6年生です。
柱状グラフを読み取ろう
算数科「資料の調べ方」では,柱状グラフの読み取りに挑戦。どんなことが分かるのか,グラフを指さしながら説明することができました。
区切り方を変えてみると
算数科「資料の調べ方」では,各クラスのソフトボール投げの記録を柱状グラフに表してみました。棒グラフとの違いについても理解することができました。
漢字を正しく使えるように聞いてみよう
国語科「漢字を正しく使えるように」では,同音異義語の漢字をどのように見分けるかについて,違うグループに話を聞きに行きました。自分たちのグループとはちがう方法に考えを広げることができました。
体育館でも元気よく
12月17日(月)の朝のチャレンジランニングは雨天のため体育館で行いました。限られたスペースでも全力でがんばる子どもたちでした。
12月21日給食
今日の献立は,
・胚芽米ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 でした。 水菜とつみれのはりはり鍋の「はりはり」は,水菜のハリがあって「シャキシャキ」とした食感からきています。また,手作りの柔らかいつみれも入っていたので,児童にも好評でした。「また食べたい」「水菜の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。 ひじき豆は,甘めの味付けで食べやすく,ごはんとの相性も良かったです。ひじきや大豆・人参などたくさんの具材が入っていたので,彩りも良かったです。 5年 体育「跳び箱運動」準備・片づけ
跳び箱の準備・片づけもみんなで協力して
取り組んでいます。 片付けは,あとのクラスが使いやすいように 整理整頓も心掛けています。 5年 体育「跳び箱運動」
難易度の高い技に挑戦する姿が見られる
ようになりました。 「挑戦」する意識をもって頑張っています! |
|