最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:115 総数:655119 |
土曜学習
今日は,土曜学習。寒い朝になりましたが,今日も130名の児童が集まって漢字の学習に取り組みました。次回は1月12日の漢字検定です。
明日は土曜学習です
明日は,9時から土曜学習を行います。明日の土曜学習は,平常の漢字学習です。それぞれの漢字検定の問題集や,学校で用意した漢字プリントを用いて学習します。
欠席される場合は,9時までに学校へご連絡ください。連絡なく欠席された場合は,安全確認のために,学校からご家庭にお電話をさせていただいています。 1年3組 道徳「自分のよいところについて考えよう」
12月6日の「特別の教科 道徳」の時間に,「ぼくは小さくてしろい」の教材を読んだ後,子どもたち一人一人が自分のよさについて考えました。3番目なので隣のクラスの出来事を聞いている子がいるかもしれないと心配していましたが,不思議なことにそんな声は全くあがらずに,お家の人からの手紙に大喜びしました。自分に手紙が渡されると,大事そうに両手で抱えたり,じいっと見つめたりする姿が見られました。喜んでいることがよく分かりました。子どもたちは手紙を読んで,家族から大事にされていることを実感していました。ご協力いただきましたこと,感謝しております。
1年2組 道徳「自分のよいところについて考えよう」
11月30日の「特別の教科 道徳」の時間に,「ぼくは小さくてしろい」の教材を読んだ後,子どもたち一人一人が自分のよさについて考えました。お家の方から預かっている手紙を渡すと,「よかった。ぼくにも手紙があった!」「早く読みたい」とすぐにでも読みたい様子でした。どの子も照れくさいような,嬉しいような笑顔でじっくりと手紙を読んでいました。中には「これほんまかな?」と本心とは違う照れ隠しの言葉をつぶやいている子も…。お家の人からの褒め言葉や励ましの言葉に子どもたちが勇気づけられたようです。お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。
1年1組 道徳「自分のよいところについて考えよう」
11月30日の「特別の教科 道徳」の時間に,「ぼくは小さくてしろい」の教材を読んだ後,子どもたち一人一人が自分のよさについて考えました。お家の方から預かっている手紙を渡すと,どの子も目をキラキラさせて喜びました。クラスみんなに配り終えるまで,にこにこ笑顔で待ち一斉に手紙を開けて読みました。どの子も幸せいっぱいの顔で,お家の方からの手紙を読んでいました。クラスのみんなが,温かく優しい気持ちに包まれた時間となりました。保護者の皆様には,急なお願いにも関わらず,お手紙を書いていただき,またそのことをお子たちに内緒にしていただき,ありがとうございました。お子たちからの手紙を読んでいただけたでしょうか。
6年生(京都ハンナリーズ バスケットボール学習)
京都ハンナリーズの内海キャプテンとシャキール・モリス選手が明徳小学校に来てくれました。久山コーチが,バスケットボールを使いながらコミュニケーションを中心にしたボール運動を教えてくれました。
プロの技,ダンクシュートも見せてもらいました。目の前で見る本物のダンクシュートは迫力満点です。 学習終了後,校長室で,内海選手とモリス選手のサイン入り色紙をいただきました。 京都ハンナリーズの皆さん,今日は貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。 1年 あきといっしょに
いろいろな大きさや,形,色があることに気づき,遊んだり作ったり飾ったり…自分のしたいことがうかんできました。
今日の給食(12月6日)・麦ごはん ・牛乳 ・焼き開干さんま ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 でした。 「焼き開干さんま」は開いて干したさんまを,給食室で切ってスチコンで焼きました。 香ばしく焼きあがっていて,初め減らした子も「これおいしい!減らさんかったら良かった。おかわりしよ。」と言っていました。 骨の取り方のパワーポイントを見ながら上手に骨を取っていて,骨だけになったお皿をたくさんの子が見せに来てくれました。 今日は2年2組がパクパクルームで食べました。 2時間目に食に関する指導でおはしの正しい持ち方と上手な使い方について学習したので,おはしの使い方を意識しながら食べていました。 1年 いろんなあき,みいつけた!!
12月とはいえ,例年になく気温が高いこの頃です。今日の生活科の時間に「春や夏の頃と違うところはあるかな…」と話してから,校内を散歩しました。
6年生(家庭科 まかせてね 今日の食事)
来週に実施する調理実習に向けて話し合いを行っています。調理手順や買い物リストを作りました。各グループで作る献立は異なります。上手にできるのでしょうか。楽しみです。
|
|