![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:116 総数:923007 |
体育 てつぼう![]() ![]() 元気いっぱいの2年生です。 今日の体育では鉄棒をしました。 ぶらさがりや足ぬきまわり・地球回りなど今まで学習した技や 逆上がり・連続逆上がりなどできるようになりたい技に挑戦しています。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 明日はクラスでお店を試してみます。 それにむけて 今日は,遊ぶ場所を作ったり看板を置いてみたりと 本番を意識して場づくりをしていました。 一年生や他のクラスの人に「楽しかった。」と言ってもらいたいと グループごとに工夫していました。 生活 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 今日は,お店の看板を書いたり,遊び方(ルール)を分かりやすく書いたりしました。 1年生を招待するので 「1年生にもわかるように振り仮名をつけていいですか。」 と聞きに来るグループもありました。 次は,クラスの中でトイストーリーを楽しみます。 他のクラスや1年生が喜んでくれるように どんどん工夫していきたいと思います。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() くわしく考えてきました。 できることや形や色,大きさなど 二人組で話すことでだんだんイメージが膨らんできました。 メモがいっぱいになったところで 発表の組み立てを考えました。 そして,二人組で発表を聞きあい分かりやすい組み立てになっているかを 確かめ合いました。 国語 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 今までに2人組で話す順序については練習してきたので, 今日は「声の大きさ」と「速さ」について お互いに聞きあいました。 発表の後,よかったことろやアドバイスを聞き 2回目の発表練習をしました。 2回目は友だちのアドバイスを受けて上手になっていました。 図画工作 うつしたかたちから![]() 自分のおすすめのところや工夫したところを紹介して,友達からもすてきなコメントをもらっていました。 国語 ともだちのことをはなそう![]() ![]() どんごりんポイントカード![]() 明日は「きまり」の日です。みんながどんごりんを意識して,学校生活を送れるといいですね。 3年 どんな線ができるかな?
今年度はスチレン版画をします。
自分の表したいものを表すために,様々な線の表現方法を試しました。 素敵な作品の仕上がりが,楽しみです。 ![]() ![]() 今日は「協力」の日
とびばこの練習を楽しんで続けています。新しいとび方を身につけられるように,練習の場を工夫して,それぞれのめあてとするとび方を練習しています。今週は,どんごりんウィークで,今日は「協力」の日。協力して,てきぱき場づくりをする姿がよかったです。
![]() ![]() |
|