最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
生活科「あきといっしょに」(1年)
生活科の学習で,校内の秋を探しに行きました。
木のそばに集まっている子どもたちは 「あれ?葉っぱに穴が開いているよ?」 「夏の間に虫が食べたんじゃない?」 「ちょうちょの幼虫が食べたのかな??」 と,穴の空いた葉っぱを見つけていました。 砂を触っている子どもたちは 「砂を少し掘ってみると,ひんやりしているよ。」 「砂の中に手を入れると,冷たいのがわかるね。」 と,だんだん寒くなっていく季節の変化を, 地面から感じていました。 国語科「うみのかくれんぼ」(1年)
うみのかくれんぼの学習で作ったカードを
友達と交流しました。 同じ生き物を選んでいても,説明の仕方が違っていたり, ちがう生き物なのに隠れ方が似ていたりしたので, 交流がとても盛り上がりました。 授業の様子から 2
4年生のイングリッシュルームでの学習の様子です。総合「みらい」で学習したことを生かして,英語でプレゼンテーションしようとしています。なかなか難しいと思いましたが,子どもたちは伝えたいことを,自分たちが知っている英語をみんな使って話そうとしていました。
1年生の教室では,ものの数え方の勉強です。たくさん発表したようで,黒板にはいろいろな数え方が書かれていました。 授業の様子から 1
10月も半ばになりました。半そで姿の子どもたちもぐっと減って,長袖姿の子どもたちが多いです。体調を崩しやすいとき。皆さん,気を付けてくださいね。
2年生の教室をのぞくと,読み聞かせを楽しんでいました。「お手紙」の勉強と関連して,同じ作者のシリーズ本を読み聞かせしてもらっていたのです。子どもたちの学習カードをみせてもらうと・・・・たくさんのアーノルド=ローベルさんの作品を読んでいることがわかって感心しました。 6年生は,2組の先生が1組の授業を交換して行っていました。読解の時間です。サッカーと野球の試合のビデオを見ながら,どんな解説をしているのか比べて考え合っていました。 土曜学習の様子 3
4〜6年生の英語教室です。題材は「ハロウィンに関係した英語」なのですが,2,3年生とは違って,たくさんの英単語を扱います。そして,単語ですが,実際に書くことにもチャレンジしていました。難しそうですが,ハロウィンのイラストや,カードに隠された秘密を解き明かしていくように工夫されているので,子どもたちは楽しそうです。見つけた英語の秘密がわかると先生に報告に。そこでも英語で簡単なやり取りを行っていました。
土曜学習の様子 2
2,3年生の英語教室では,ハロウィンに関係する英単語を知って,その言葉を使ったゲームをしていました。ゲームをしながら,英語で言う言葉を増やしています。
そして読解教室では,手紙の書き方を学んでいました。同時に,原稿用紙を使用するので,原稿用紙の正しい使い方も学んでいました。 土曜学習の様子 1
年長の子どもたちと1年生の子どもたちは,はじめに楽しいなぞなぞのような絵本を読んでもらって答えていました。英語の勉強でも,元気に歌ったり,英語で話したりしています。だんだん慣れてきたようですね。挨拶も,進んで英語でしてくれます。
読解教室では,4〜6年生は「新聞って,どのように編集しているのかな」というテーマで,新聞記事を使って学んでいました。そして,実際に子ども新聞を活用して,新聞のレイアウトを学んでいました。とてもおもしろい読解の勉強です。 授業の様子から 4
京都御池中学校で学習する6年生の様子です。
国語では,宮沢賢治作品の魅力を探っていきます。難しいという感想も持っていた「やまなし」ですが,みんなで考え合うと,その不思議な作品の魅力に迫れてきています。子どもたちの意見を聞いていると,だんだんその考えが深まってきて,うれしくなります。 同じく6年生道徳の勉強です。「おかげさまで」という題材です。「おかげさまで」の言葉について主人公の男の子が学んでいく話をもとに考え合っていきます。みんなの生活も「おかげさまで」がたくさんありますね。 授業の様子から 3
1年生の教室を参観すると,国語の学習をしています。読書センターの本を利用して,説明文を読んでいきます。海の中には,上手に自分の姿を隠している魚がいろいろといるのですね。本を使って興味深く学んでいます。
3枚目は2年生の教室に参観した時に,子どもたちが使っていたものです。いよいよ九九の学習が始まった2年生。しっかりかけ算九九に取り組んでいました。 授業の様子から 2
5年生が総合「こころ」で伝統工芸についての学習が始まりました。この日は,全員が体験する「京鹿の子絞り」です。11人の先生方に来ていただいて,まさにつきっきりでご指導いただいていました。担任の先生たちも一緒に体験していたのですが「これは結構,難しいです」と言っていました。でも,すてきに染め上がったハンカチーフをおうちに持ち帰りましたね。
4年生は算数の学習。面積の勉強です。「どちらの花壇が広いかな」という課題ですが,子どもたちは「切り取って比べる」「写し取って重ねる」「違う形に変える」「ブロックの数を数えてみる」などいろいろと考え,それを実際に試していました。 |
|