最新更新日:2024/10/02 | |
本日:20
昨日:83 総数:525040 |
戦争の被害は?
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」では,戦争の被害について,教科書で調べました。たくさんの人の命が奪われたことを知り,前回の引き続き,戦争の無意味さを感じる子どもたちでした。
てこの仕組みについてふり返ろう
理科「てこのはたらき」では,実験から分かったてこの原理について,ノートやプリントを使ってまとめていきました。また,動画を見ることで,さらに理解を深めることができました。
滝廉太郎の「箱根八里」
音楽科「詩と音楽を味わおう」では,滝廉太郎の「箱根八里」の楽曲を鑑賞しました。「今までの楽曲との違いは?」の問いかけに,楽器の演奏がないことに気付く子どもたち。鋭い!
幻想の世界
図画工作科「光の形」では,作った作品の鑑賞会をしました。暗がりの中に浮かび上がる光の作品の数々。とても幻想的な風景でした。
ハイペースのシャトルラン
今日の朝チャレは,シャトルランのペースに合わせて,2,3人でリレー走。間に合わせようと必死に走る子どもたち。気持ちも強くなってきました。
戦争はどのようにして終わったのか?
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」では,どのようにして戦争が終わったのかについて,教科書で調べました。教科書にある「4月」「6月」など,月ごとに出来事を整理しながらノートにまとめていくことができました。
漢字を正しく使えるように
国語科「漢字を正しく使えるように」では,同音異義語の漢字をどのように見分けるかについて,グループで話し合いました。友だちの意見を聞いて「なるほど〜」と納得する子も見られました。
図書委員会のおしごと
中間休みにたくさんの子どもたちが図書館に訪れます。一人一人,ていねいに対応する6年生。ありがとう。
ジョイントプログラムに向けて
理科では,冬休み明けのジョイントプログラムに向けて,今までの学習を総復習。分からないところは教科書を見たり,先生に聞いたりしながら進めていきました。
クラスの平均は?
算数科「資料の調べ方」では,各クラスのソフトボール投げの記録から,平均を求めたり,どれぐらい投げた人が多いのかを調べたりしました。平均を求めるときには,そろばんや電卓を使い,人の多さについては数直線の上に点を打つことで表していきました。
|
|