![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:84 総数:519848 |
まかせてね 調理実習の片付け
家庭科「まかせてね 今日の食事」では,グループで協力して調理実習の片付けをしました。コンロの裏まで念入りに掃除する姿勢はお見事!
![]() まかせてね 調理実習
家庭科「まかせてね 今日の食事」では,グループで調理実習をしました。自分たちで考えたレシピに沿って,手際よく進めていきました。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() 柱状グラフを読み取ろう
算数科「資料の調べ方」では,柱状グラフの読み取りに挑戦。どんなことが分かるのか,グラフを指さしながら説明することができました。
![]() ![]() 区切り方を変えてみると
算数科「資料の調べ方」では,各クラスのソフトボール投げの記録を柱状グラフに表してみました。棒グラフとの違いについても理解することができました。
![]() ![]() ![]() 漢字を正しく使えるように聞いてみよう
国語科「漢字を正しく使えるように」では,同音異義語の漢字をどのように見分けるかについて,違うグループに話を聞きに行きました。自分たちのグループとはちがう方法に考えを広げることができました。
![]() 体育館でも元気よく
12月17日(月)の朝のチャレンジランニングは雨天のため体育館で行いました。限られたスペースでも全力でがんばる子どもたちでした。
![]() ![]() 12月21日給食![]() ・胚芽米ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 でした。 水菜とつみれのはりはり鍋の「はりはり」は,水菜のハリがあって「シャキシャキ」とした食感からきています。また,手作りの柔らかいつみれも入っていたので,児童にも好評でした。「また食べたい」「水菜の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。 ひじき豆は,甘めの味付けで食べやすく,ごはんとの相性も良かったです。ひじきや大豆・人参などたくさんの具材が入っていたので,彩りも良かったです。 5年 体育「跳び箱運動」準備・片づけ![]() ![]() ![]() 取り組んでいます。 片付けは,あとのクラスが使いやすいように 整理整頓も心掛けています。 5年 体育「跳び箱運動」![]() ![]() ようになりました。 「挑戦」する意識をもって頑張っています! 3年 外国語活動「What do you like?」
「友だちの好きなものをたずねよう」をめあてとして学習を頑張りました。
“What 〜 dou you like?”“I like 〜.”の文型を使って,上手に質問をしたり答えたりすることができました。 授業の最後には,『私はだれでしょう?クイズ』をみんなで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|