最新更新日:2024/10/02 | |
本日:35
昨日:83 総数:525055 |
5年 国語「教えて あなたのこと」
国語は「話す・聞く」学習からスタートです。
友だちにインタビューして答えてもらったことを 一文にまとめて,みんなに紹介しました。 インタビューを通して友だちの意外な側面も知る ことができたようです! 学年集会を行いました。学年目標や高学年として取り組む行事,部活動について話をしました。 背筋を伸ばし,しっかりと聞く姿がとてもすてきでした!! 着任式・始業式子どもたちは新年度高学年としてしっかりとした姿で話を聞いていました。 学びを活かし,未来を創る子どもの育成地域の皆様やPTAの皆様に温かく見守っていただき,昨日入学式を終えた一年生も元気に登校してきてくれました。大きなランドセルを背負う一年生の手を上級生が繋いで登校する姿は,とても微笑ましいものです。 学校での学びは,この子どもたちが,10年後,20年後の「多様な国際社会」で「なりたい自分」になるためのものでなければなりません。 自動運転する車等々,めざましい技術の進歩がある中で,その「多様な国際社会」は,予測が不可能という位に大きな変化があることでしょう。 その社会の未来を創る子どもたちの育成を目指し,学習指導要領が改訂されました。平成32年度の完全実施に向け,今年度から教育内容がなだらかに移行していきます。その中で大切なのは,子どもたちに「主体的・対話的で深い学び」を成立させることです。 その主旨を踏まえ,今年度,学校教育目標及び目指す子ども像を次の通りとし,教職員一同,力を合わせ,取り組んでいきます。 今年度も,本校教育推進に向けご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。 <学校教育目標> 学びを活かし,未来を創る子どもの育成 <目指す子ども像> 自ら学び続ける子 共に学び合う子 学びを活かす子 H30 学校経営方針
H30年度の学校経営方針等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。H30 学校経営方針
作品バッグに描こう
図画工作科の作品を持ち帰るための作品バッグに絵を描いていく子どもたち。中にはメッセージを送り合う子もいましたよ。
背筋がピン!
6年生徒の卒業式の合同練習。証書授与の間も背筋がまっすぐに伸びています。さすが,5年生!
卒業式リハーサル
3月21日(火)1・2校時に卒業式のリハーサル。厳粛な雰囲気の中,集中して頑張る子どもたちでした。
1年間の道徳をふり返って
道徳では,今までのワークシートをノートにはり,どのお話が心に残ったのかを考えました。その後,1年間の学習をふり返ったり,これからの生活について考えたりしました。
卒業式の前日準備
3月21日(火)5校時には,卒業式の前日準備を行いました。シートを丁寧に重ねていく子どもたち。息もぴったりでした。
|
|