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最新更新日:2024/06/18 |
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たてわり遊び 1![]() ![]() たてわりグループで,運動場では,ドッジボールやリレーをしています。 6年 算数 「割合をつかって」![]() ![]() ![]() 水道管に水そうに水を入れるのに, Aの管では10分 Bの管では15分 かかります。両方の管をいっしょに使って 水を入れると,何分でいっぱいになりますか。 子ども達はまず図や線分図をかきながら一人で考えます。 そして,考えたことを黒板に書き説明します。 「Aは10分で一杯になるのだから1分で10分の1, Bは15分で一杯になるのだから1分で15分の1 入ることになります。 両方一度に入れると1分で10分の1と15分の1を合わせたぶんで 計算すると6分の1。 1分間に6分の1入るからいっぱいになるのは6分」 「わたしも説明します。」 と子ども達は自分の考えを次々に話します。 今日の給食(12月13日)![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・焼き開き干しさんま ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 「焼き開き干しさんま」は,開き干しさんまを半分に切り,スチームコンベクションオーブンで焼きました。焼き目のついた開き干しさんまは香ばしく,ごはんによく合うと好評でした1年生では開き干しさんまを初めて食べる児童もいましたが,骨をじょうずにとって食べていました! 12月の飾りを作りました (ひまわり学級)![]() ![]() ![]() 4年 算数 「変わり方」![]() ![]() ![]() 「たての長さ」 「下の長さ」 いろいろと予想をします。 「1段だと周りの長さは何センチ?」 「4センチです」 「じゃあ,10だんのときはまわりの長さが何センチになるのかな」 図や表を書いてきまりを考えました。 「1段増えると4センチずつ増えている」 「ことばの式にすると・・・」 考えたことを黒板やタブレットを使いながら説明します。 「さあ,なぜ段の数に4をかけるとまわりの長さになるのかな」 むずかしいところです。 「ここをこう動かしたらまわりになるし・・」 黒板の大きな段をつかって説明しました。 「あ〜 なるほど」 3年 算数 「べつべつに いっしょに」![]() ![]() ![]() 一人分の交通ひは バスで行くと100円 電車で行くと 80円 です。 「さあ,ここからどんな問題が作れますか」 「どっちが安く行けるかな」 「違いはいくらでしょう」 「5人分のちがいは何円ですか」 今日の問題のおたずね文を考えます。 これまでの問題と似ているところや違うところを見つけました。 「前の問題はたしたけど,今日は違いをもとめます。」 「前の問題も何円か求めたけれど,今回はちがいです。」 「今日の学習は, まとまりをつくってちがいを考えようですね。」 この後,子どもたちは一人で問題を解きました。 そして,黒板に考え方を書き, 「これが 一人分のちがいで100−80=20 20円です。そして,5人分だから」と黒板に書いたものをみんなに説明します。 「ぼくは,こんな図をかきました。」 学習は続いていきます。 調理実習 6年![]() ![]() ![]() 用意をし,そして,作り方のお話を聞き,さあ実習。 グループで分担をして手際よくスタートしました。 土曜学習 4![]() ![]() ♪まっかなおはなのとなかいさんは・・・♪ と歌いました。 じゃんけんほんの皆様ありがとうございました。 土曜学習 3![]() ![]() ![]() 11時からは,じゃんけんほん イン 土曜学習です。 絵本「クリスマスのきせき」と「なかよしゆきだるま」を読んでもらって, パネルシアター「おおさむこさむ」もあり,お話の世界いっぱいでした。 土曜学習 2![]() ![]() 早く終わった子は読書を楽しみました。 |
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