最新更新日:2024/10/31 | |
本日:43
昨日:81 総数:1143736 |
文化祭〜未成年の主張〜
今年度より始められた企画であり,文化委員が中心となり行いました。
みんなに伝えたい事を観客に向けて訴えました。 文化祭〜2年学年発表〜
チャレンジ体験に向けて「働く」をテーマにした発表を行いました。
総合的な学習の時間の課題として夏休み中に身近な人へのインタビューを行い,その内容を基にグループでポスターを作り,これまでに各クラス毎で発表しました。 本日はその代表グループが全校生徒に向けて更に発展的な内容に仕上げて披露しました。 文化祭〜絵本の読み聞かせ〜
図書委員会により「猫の恩返し」の絵本を全校生徒に向けて読聞かせをしました。シーンと静まった雰囲気の中で,図書委員の皆さんは一生懸命練習をしてきた成果をしっかりと披露することができました。やり終えた後,図書委員は充実感と満足感で一杯でした。
文化祭〜1年展示の紹介〜
一年生の展示紹介では学年共同制作である「キッズゲルニカ」について発表をしました。キッズゲルニカ制作委員が舞台にあがり,制作の過程や様子を話しました。そしてカウントダウンと共に完成したキッズゲルニカをお披露目しました。全校生徒からは歓声と共に大きな拍手が送られました。
文化祭〜オープニング〜
生徒会本部役員による劇を皮切りにスタートしました。鑑賞していた全校生徒は大盛り上がりであったようです。
文化祭〜英語科スピーチ〜
英語科スピーチには各クラスの代表が発表しました。
一年生は「自己紹介」を英語で発表しました。元気あふれる一年生らしい内容でした。二年生は「夏休み」についての発表でした。落ち着いた雰囲気で堂々と発表していました。三年生は「修学旅行」について発表しました。難しい英語をスラスラと話す姿は格好よく見えました。 文化祭〜開会式〜
いよいよ始まる舞台発表の前に開会式が行われました。学校長より全校生徒に挨拶を含めたエールが送られ,生徒会長から平成最後の文化祭に込めた思いが伝えられました。
文化祭〜展示鑑賞〜
展示作品を一部ですが紹介させていただきます。それぞれ大切な学習の思い出です。
文化祭 展示鑑賞
早速,各学年毎に展示鑑賞が始まりました。授業で作成した作品,夏休みの課題,部活動で作成した作品等,4号館校舎の廊下に展示されていました。一つの作品を完成させるまでの過程を思い出しながら生徒たちは鑑賞をしていました。この後は舞台鑑賞にうつります。
平成30年度 文化祭
20日,いよいよ文化祭が開催されます。天候は時々少雨。しかし登校してきた生徒たちにとって天候は気にしていない様子で「おはようございます」と元気な姿です。
本日は展示鑑賞をはじめ舞台鑑賞等,盛り沢山の1日になりそうです。朝から歌声が校舎内に響いています。さぁ,生徒の皆さん,一生懸命に,そして真剣に楽しみましょう。 ◆〜各学年 展示・舞台の見所〜 【1年展示作品】 「キッズゲルニカ」とは世界各国の子供達が平和を願って描く大きな絵で,そのもととなったのは,ピカソという画家が描いた「ゲルニカ」です。人型をとり,リアルなシルエットも入れたり,人の手のひらを二つ合わせて平和の象徴であるハトをつくったりしました。人型は,フチの色をはみ出さないようにしっかりぬったり,きれいにムラなくぬったりすることに,気をつけました。学年全員で一つのものを創るということで,うまくいくか不安なこともありましたが,一人ひとり協力しあっていい作品になったと思います。 【2年研究発表】 1月に行われる「チャレンジ体験」に向けて,「働くとは何だろう?」をテーマにさまざまな取り組みをしてきました。夏休みには,身近な人に仕事をするうえで大切な事,心がまえをインタビューしました。そこで,インタビューで聞いた内容をもとにグループでポスターにまとめて発表をしました。その発表の一部分と,これからの仕事について発表をします。みなさんも10年後の自分の姿を想像しながら聞いてみてください。 【3年学年劇「四つの手紙」】 「四つの手紙」という題名です。4人の卒業生が中学時代の担任に手紙を送りました。進学校に進学した人と就職した人,受験に失敗した人,働きながら高校に通っている人が,それぞれの場所で悩みながらも頑張っている姿をお届けします。頑張ったところは,4人の主人公がそれぞれの姿を演じる場面です。見所は,「よだかの星」という本の一場面を演じるシーンです。大道具の背景も丁寧に仕上げました。最後の場面には,みんなが知っているあの曲が流れます!乞う御期待!! 【8組の紹介】 美術の授業で制作した,生き物の多色刷り版画などの作品を展示しています。書写や夏休みの課題で取り組んだものも展示しています。是非鑑賞してください。 文化祭プログラム |
|