最新更新日:2024/06/19 | |
本日:5
昨日:70 総数:923147 |
読書
図書室で本を借りて教室で静かに読んでいます。
面白かった本を紹介し合って楽しい読書タイムを過ごしています。 習字 「にじ」
平仮名を筆で書く練習をしました。丸みのある字を丁寧に書いていました。
清書した2枚を友だちと見合いっこしながら飾ってほしい作品を一つ決めました。 5年 体育 なわとび
ジョギングの後に縄跳びをしています。
二重跳びのコツをつかむためにビデオを見たため,挑戦している子が多くいました。 後ろ跳びの連続記録も記録更新できるようがんばっていました。 5年 ジョギング その1
体育でジョギングをしている様子です。
普通に中距離走をしているように見えますが,全身持久力を高めるグラフを頭に描きながら走っています。 20分間走るのですが,4分おきに心拍数を計り,グラフが山なりになるようにペースを調整しています。 5年 体育 ジョギング その2
目標心拍数に合った走り方ができた子がとてもうれしそうにしていました。
はりきりすぎてペースを上げすぎてしまわないように工夫しています。 5年 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間に,米作りを行いました。
稲刈りや脱穀,精米を終え,1月に育てたもち米で五平餅を作っていただきます。 現在の活動は,2月と3月の発表会に向けて,どのようなことを詳しく調べるかを探っています。 3年生や4年生がお米や稲作に興味がもてるような発表にしたいと意気込んでいます。 写真は,コンピュータルームで調べ学習をしているところです。 ツリーをつくったよ折り紙でサンタさんをつくったり,ツリーに色をつけたりととっても楽しく活動できていました。クリスマスが待ち遠しい感じが伝わってきました!! 算数 ものと人のかず
算数科でものと人の数の学習をしています。「のりものけん」の数を人の数に置き換えたり,いすの数を人の数に置き換えたりする学習です。
置き換えることに気づいた際には子ども達もはっとしている姿が見られました。 イメージがしっかりできると理解もはやいようです!図にかくのがおすすめです。 ランチルームで
今日の給食はランチルームでいただきます!みんなランチルームが大好き。しかも今日の給食の献立は大人気のカレー。子どもたちのテンションUP!
楽しくおいしく給食を食べることができました。 彫り具合はどうかな?
版画が完成に近づいてきました。彫刻刀を使っての学習なのでみんな真剣そのもの。彫り進めた後,インクをのせて試し刷りをしてみます。彫った部分はどうかな?しっかりと彫れているかな?彫りがたりなかったところを確認して,修正をしていきましょう!
|
|