![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159322 |
プログラミングを使って 国語
12月3日(月) 〜1年生〜
「むかしばなしがいっぱい」の学習で, 好きな昔話の場面を,viscuitで表現した1年生。 「ねこが くちを あいているようにしたいな。」 viscuitの作品に,少し付け足しをしました。 ![]() ![]() ![]() 食育 「きゅうしょくが できるまで」
12月3日(月)
今日の食育は,1年生。 給食は,たくさんの人々に働きによって,出来上がります。 いつも感謝の気持ちを忘れずに, 好き嫌いなく,残さず頂くようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 理科 電気の性質とその利用
12月3日(月) 〜6年生〜
学習のまとめの場面で, パソコンを使って,問題に取り組みました。 ![]() ![]() 小中交流会
12月3日(月) 〜6年生〜
今日は,来年4月に入学する修学院中学校に 6年生が行きました。 体験授業に参加したり,部活動の紹介を聞いたりすることで, 中学校入学への夢が膨らみます。 ![]() ![]() プログラミング教育 その2
11月30日(金)
1年生の学習の様子です。 国語「むかしばなしがいっぱい」の学習で, 昔話の好きな場面をviscuitを使って表しました。 viscuitの画像と共に,その場面を選んだ理由を友だちに伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その9
11月30日(金)
京都市情報教育研究会の プロジェクトチームが開発された プログラミング学習教材セットの紹介もありました。 ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その8
11月30日(金)
全体会の様子です。 学校長,研究主任の報告の後,京都市教育委員会の お二人の指導主事からご講評を頂きました。 参会者の方々からのご意見ご感想も頂くことができました。 アンケートなど,皆様から頂いた貴重なご意見を, 今後の研究活動に生かしていきたいと思います。 ご参会下さった多数の皆様, 遠いところをおいでいただきまして,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その7
11月30日(金)
6年生の学習の様子です。 理科「電気の性質とその利用」の学習で, Wedo2.0とscratchを連動させ,センサーを使ったロボットを動かして, 身近な節電の方法について考えることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その6
11月30日(金)
5年生の学習の様子です。 図工「コマコマアニメーション」の学習で, 背景の絵と自分でつくった割ピンキャラクターをタブレットで撮影し, scratchでプログラムを組んでアニメーションに表現しました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その5
11月30日(金)
4年生の学習の様子です。 音楽「日本の音楽に親しもう」で,おはやしにぴったりの旋律作りをしました。 本校オリジナルの音楽ソフトを使って旋律をつくった後で, リコーダーで演奏しました。 ![]() ![]() ![]() |
|