![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:80 総数:658515 |
【給食室から】水菜とつみれのはりはり鍋![]() ![]() ![]() 冬の寒い時期,水菜が旬を迎えると【はりはり鍋】が登場します。古くは大阪で水菜とくじらの肉を使って作られていました。【はりはり】は,水菜のシャキシャキした食感から名前がついたと言われています。給食では,まぐろ水煮,鶏ひき肉,細ねぎ,しょうがと調味料を混ぜ合わせ,つみれ団子を作りました。 次回の給食は冬休み後,1月8日(火)です。お楽しみに! 「冬のHAPPYスクール大作戦」2![]() ![]() 冬休み明けは,生徒会本部と代表委員会が「あいさつ大作戦」,生活委員会が「ベル着,着こなしバッチリ大作戦」,保健委員会が「ハンカチ大作戦」,体育委員会が「HOTなBODYを作ろうぜ!大作戦」に取り組みます。 期間中様々な取り組みをリードしてくれている,生徒会本部をはじめ各委員会のみなさん,2019年も学園生みんなで児童生徒会活動を盛り上げていきましょう! 「冬のHAPPYスクール大作戦」1![]() ![]() 師走の道徳から![]() ![]() みんなが公園で楽しく過ごすためには 「他人の迷惑にならないように,思いやりをもって過ごすことが大切」 「きちんとルールを決めないと,困る人がでてくる」 「『自由』には一人一人の責任ある行動が必要」 といった意見が出ていました。 最後は自分の学校生活をふりかえって「自由」について自分の考えをまとめていました。 南支部PTA人権研修会![]() ![]() 「親は常に子どものことを考え,幸せになってほしいと願っている。にもかかわらず,時に子どもの主体性を置き去りにしてしまうことがある。」 「子どもの心はとてもやわらかい。子どもに向かって発する言葉や信号を少し変えるだけで,子どものやる気や可能性を引き出すことができる。」 といった劇団の方の言葉が印象に残りました。 「子どもを愛する,好きになる,信じていることが,子どもの可能性を引き出すことにつながる。」 ということを参加者全員で共有することができた素敵な時間でした。 開催にあたり,お世話をいただいたPTA本部役員の皆様,ありがとうございました。 南支部PTAコーラス交歓会![]() ![]() 凌風学園は学習発表会でも披露した「果てない空」と「ホテルのサラダと我が家のサラダ」の2曲を発表しました。特に「ホテルのサラダと我が家のサラダ」では,色とりどりの野菜のイラストをかかげながら,「チーム凌風」として息の合った楽しいコーラスの歌声を会場に響かせました。 最後は会場に集まった参加者全員で「サンタが町にやってくる」を歌い,心がぽかぽかする楽しい午後のひと時を過ごすことができました。 コーラスに参加してくださったみなさん,当日を迎えるまでお世話になった教養部をはじめ本部役員の皆様,ありがとうございました。 「壁しんぶん」PTAフェスティバルに出品!![]() ![]() 広報部の皆様,PTA室に何度も集まって時間をかけ,素敵な壁しんぶんを作成していただき,ありがとうございました。 【5年生】交通安全教室
本日,南警察署や地域の方々の協力のもと,交通安全教室を実施することができました。まずは,教室で,これまで学習してきた交通規則を思い出しながら,筆記試験を受けました。運動場では,自転車の安全な運転について講習を受け,実技試験を受けました。意外と難しかったようですが,楽しく交通ルールについて学べました。
![]() ![]() ![]() 納税教室(9年生)![]() ![]() 「税金はみんなで決めるルールです。将来,みなさんが決めていくことができます。そのために『税金について納税のことばかりではなく,税金の使い道にも関心をもつこと』,『税金をより公平に集めて,限られた大切な資源を有効に使うために何をすべきか考えること』これが日本の国民として,大人もそしてみなさんもいっしょに考えてもらうべき課題なのです。」 みなさんが社会に出て働くようになると「税金」とかかわっていくことになります。9年生の,みなさんにとって,そう遠い未来の話ではありません。「税金」について学ぶ中で,今よりももっと素敵な日本になるようにするにはどうすればよいか考えていきましょう。 先生たちも頑張ります
校内授業研究会が5限にありました。学園生の確かな学力,豊かなコミュニケーション能力の育成を育むために,8・9年5組,5年2組,4年3組の授業を教職員が参観し,研究協議を行いました。どのような授業展開をすることで,学園生が理解できるようになるのか。「わかった。」「楽しかった。」と学園生が思わず声を出してくれるような授業にするには,どうすればよいのかなど,議論をしました。また,京都市総合教育センターの指導主事の方々にご助言をいただきました。今日学んだことを授業に生かし,学園生の学力向上に努めます。
![]() ![]() ![]() |
|