最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:43 総数:445447 |
4年 体育 タグラグビーそして,試合。 「この作戦がうまくいったね」 ボードを出し,マグネットをはり,「このように守って・・・」 グループごとに作戦会議です。 その後,あと1試合。 立てた作戦がうまくできました。 避難訓練
「不審者が侵入してきた」という想定で避難訓練を行いました。
放送を聞き,教室の窓や扉を施錠し,一次避難をします。 その後,体育館で台風等で集団下校をする際のならび方を確認をしました。 3年 算数
「廊下の長さは何メートルでしょうか?」
「どうやって測ったらいいでしょうか?」 子どもたちは次々に考えます。 1メートルの定規では何回もつなげないと測れないし・・・ メジャーを使ったら測れるよ。 そして,測ってみました。 4年 体育今日は雨なので,体育館で練習や試合をします。 いつもと少し違いますが,自分たちで練習メニューを決め,作戦をたて試合に臨みます。 6年家庭科
ミシンを使って製作中です。
完成が楽しみです。 体育館フェスタ朱八校からは1年生と2年生の絵を出品していました。 当日もたくさんの朱八校の子ども達がお家の方と一緒に遊びに来ていました。 裁縫の授業がすすんでいます小物入れを作る目標に向けて なみぬい かがりぬい 本返し縫い 半返し縫い ぼたんつけ など着々と習得しています。 いよいよ小物入れを来週つくるので,子どもたちは楽しみにしていました。 運動会に向けて子ども達から運動会に向けて互いに高め合い頑張ろうと気持ちが伝わってきます。 4年生 「聞こえづらさについて考えよう」
今週は,ことばときこえの教室の三井先生に「聞こえづらさについて考えよう」という授業をしていただきました。
「わたしたちは,□と□と□で聞いています。この□にはどんな言葉が入るでしょうか。」 次々に手が挙がりました。 「耳だと思います。」「目だと思います。」 そのあと,みんなの耳がどのようなしくみになっているのか,図をもとに教えていただきました。その図では,耳から入っている聞こえのルートは「脳」に繋がっていました。3つ目の答えは「脳」でした。 次に,「イヤマフ」という,耳につけると音が聞こえづらくなるものを,1つの班に2つ配ってもらい,6人中2人がイヤマフをつけた状態で,グループごとにしりとりをしました。イヤマフをつけると,一気に聞こえる音の世界が変わります。全員が1回は体験をして,感想を発表しました。 「音が聞こえないのは不安だな,怖いなと思いました。」 「何を言っているのかがわかりづらかったです。」 「イヤマフをはずしたあと,音が大きくなったように感じて,びっくりしました。」 「必要な音を聞き取るのが難しかったです。」 子どもたちにとっては何てことのない音も,人によって聞こえ方がちがうことや,ざわざわした音が,すごくうるさく感じてしまう人がいることに気づくことができました。今回の学びを, 国語での「だれもが関わり合えるように」の学習にも繋げていきたいと思います。 6年 体育手の置く位置や姿勢,足の上げ方など丁寧に説明があり,やってみました。 |
|