最新更新日:2024/10/03 | |
本日:58
昨日:139 総数:492580 |
日本は戦後どう復興していったのだろうか(6年)
今日の社会科の授業では,戦後どうやって世界の仲間に入っていったのかを学びました。教科書や資料集などの資料からどんな取り組みを行ってきたのかを調べながら,まとめていきました。
今までの力を振り絞って(6年)
今日の体育科の学習では,マット運動のテストをしました。一つの技の連続を意識して取り組んでいました。一つ一つの技の完成度だけでなく,技と技のつながりにも意識している様子が伝わってきました。
電磁石を強くするためにどうしたらいいのかな(5年)
今日の理科の授業では,電磁石の強さを強くするためにはどうしたらよいのかを考えました。今までの学習や,隣同士での話合いの中から出た考えをみんなで深めていきました。その中からどんなつなぎ方がいいのかを考えて,実験をしました。
どの版画にしようかな(5年)
今日の図画工作科の授業では,版画に取り組みました。今日は,自分たちで決めた作品を別の紙に写し取りました。ガラスに透かして写し取るなど難しそうでしたが,一生懸命描いていました。
色々な車を見ていこう(1年)
今日の国語科の授業では,トラックとクレーン車の仕事と作りを学びました。どんな仕事をしていて,どんな作りになっているのかを教科書をもとに勉強しました。自動車図鑑が楽しみです。
どんな自動車があるのかな。
今日の国語科の授業では,色々な車をみんなで出し合いました。教科書を見ながら,見たことのある車や知っている車の話をみんなでしました。どんな自動車があるかを楽しそうに話している様子が見られました。
上手なメモの取り方は。
今日の授業では,大事な情報を逃さないようにメモをとるとり方を勉強しました。どんなところに注意をしたらよいかを近くの友達と相談し,実行しました。箇条書きで書くことや,記号などを用いて簡単にまとめることを意識していました。
交流給食(たいよう・6年)いつもよりにぎやかで楽しく食事ができ,みんなもうれしそうです。 6年生もいつもと違う雰囲気を味わっているように感じます。 たてわり学校ラリーたてわり班ごとに,各教室で委員会の5・6年生が考えたゲームやクイズに挑戦しながら,キーワードを集めて校内を散策しました。 どの班も,最後まで仲良く活動を進めることができました。 次回の活動も楽しみにしていてくださいね 学校ラリー |
|