![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:32 総数:648101 |
picnik!韓国の文化について勉強しました!![]() ![]() ものづくりの殿堂・工房学習 3![]() ![]() 作ったものは信号シミュレーションと言って,センサーを使用した本格的なものです。 ものレンジャーという職員さんにも手伝って頂き作成しました。 今回の学習でまた一つ,私たちの京都の誇れる所を知ることができた4年生でした。 ものづくりの殿堂・工房学習 2![]() ![]() 殿堂では企業のブースを回って, 企業の製品を体験したり映像を見たりして学習しました。 京都で作られている最先端の製品の数々に驚いていました。 ものづくりの殿堂・工房学習 1![]() ![]() 班で場所を決めて仲良く食べました。 腹ごしらえを済ませ,いざものづくりの殿堂・工房へ出発! 気持ちよく給食を食べるために![]() ![]() ![]() 今日は,「気持ちよく給食を食べるために」は,どんな事が大事かをみんなで話し合いました。「食べながら話さない」「マナーを守る」「話すときは小さい声で」「時間を守る」など,その他にもたくさんの意見が出てきました。 みんなで考えたことを,給食を食べる時に意識してくれると嬉しいです。 理科 太陽の光をしらべよう![]() ![]() 今日は,鏡を使って「光の反射」について学習しました。 「はね返し戦法」と称して,ペアになって光の進み方について実験しました。その後は,光を集めると明るさやあたたかさがどうなるかを調べました。楽しく実験しながら,秘密を探りました。 中間マラソン始まりました!![]() ![]() ![]() 今日は初日だったので,みんなはりきって走っていました。 これから毎日続きます。自分のペースをつかんで,マラソン大会に生かしてほしいと思います。 ペース走・なわとび![]() ![]() ![]() なわとびでは,前跳びや後ろ跳びだけではなく,かけ足跳びやあや跳び,交差跳びや二重跳びなど,どんどん色々な跳び方に挑戦してもらいたいです。 学習発表会の練習![]() ![]() しています。今日は,音楽室で練習をしました。 気持ちのこもったせりふや歌が,観ている人に伝わりますように。 トントンドンドンくぎうち名人![]() ![]() 初めて金づちを使う子も多く,最初は「先生,こわい!」と言っていた子も,慣れてくるとどんどんくぎを打ち始め,楽しく活動しました。 |
|