京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生は必ずリベンジする。

今日の国語。参観日にできなかった漢字クイズを作成しました。
やっぱりクイズを作って問題を解き合う活動は楽しかったと言っていました。
画像1
画像2

始まりはいつも・・・タグ3回目も・・・雨。

タグラグビーは今日で3回目。
今日は卒業生も応援に来てくれました。
しかし,タグラグビーの練習は・・・いつも雨。今日も室内練習です。

それでも基本練習を中心に技術が向上しています。
最後に簡単なトレーニングもしてみました。
小学生なのであまり強い負荷でのトレーニングは必要ありませんが,自分の体重を支える負荷でのトレーニングは有効だと思います。
運動能力の高い子どもはトレーニングも上手に行っていました。
画像1
画像2
画像3

この野菜な〜んだ?

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。
 野菜クイズから始まり,「カンボジアから来た野菜はな〜んだ?」「牛蒡という漢字を書くこの野菜はなぁに?」など,全12問に挑みました。その後,答え合わせをし,それらの野菜が緑黄色野菜であるか,色の薄い野菜であるかということを考えました。
 どんなクイズがあったか,お家でもよろしければ聞いてみてください♪

カラフルフレンド

画像1
画像2
画像3
 お花紙とビニール袋で,色や形の組合せを工夫しながら,ふわふわでカラフルなお友達をつくっています。完成したら持ち帰りますので,お子達の工夫をぜひ,聞いてあげてください。

国語辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
 国語辞典を使っての意味調べも大分慣れてきた様子です。
 今日は,「とく」や「だす」,「とる」「あげる」など,いくつかの意味をもつ言葉を調べました。それから,文意にふさわしい意味はどれかを考える学習をしました。

モンシロチョウ

画像1
画像2
 たまごから育て,観察を続けてきたモンシロチョウが,羽化しました!!
 あんなに小さなたまごだったのに…すごいなあ〜!!

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 先日,西京警察署の方に来ていただき,「自転車安全教室」が
行われました。
 座学でたくさんのことを学んだ後には,実際に自転車に乗り,道路に見立てた道を
走ってみる実践の時間もありました。
 学んだことを忘れず,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

算数は「説明名人」総合は「タイピング名人」

算数では自分の考えを友達に説明することを大切にしています。
たくさんの児童が図や言葉を使って説明することができています。

総合ではキーボードタイピングに取り組み始めました。
今後「スピードタイピングコンテスト」を開催予定です。
キーワードは「ホームポジション」
上達しようと,まずは苦手な小指や薬指を使おうとすることです。
画像1
画像2
画像3

6年 苦手のマット運動も関わり合いで

マット運動。苦手です。
昨年度伝えましたが,まだまだ手のひらで体を支えることが苦手な様子です。
しかしここでも大切にしているのは友情「Freindship」です。
グループごとでアドバイスをするようにしています。
画像1
画像2

6年 今日もみんなで陸上練習

火曜日は学年陸上練習の日。
練習メニューはできるだけ,パターンを作った方が見通しが持ちやすいかなと前回と似た内容にしています。
子ども達から自然と「がんばれ!」の励ましの声やみんなで円陣を組む姿が多く見られます。片づけもみんなで協力して取り組んでいる様子にうれしく思いました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp