最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:5 総数:300140 |
今週のピカピカバルス
やっぱりそうじがうまくなってきています!今週は,教室チームに負けじと,廊下のチームががんばっています。とくに,ぞうきんをやる子が汗いっぱいに取り組んでいます。来週も楽しみです。
1年生 ともだちの日の学習
ともだちの日の学習をしました。今月のテーマは『情報モラル』です。1年生は,スマホでゲームをするさいに大切なことについて話し合いました。
ビデオ映像では,どんどんゲームの課金にはまっていく姿が……。子どもたちからは, 「あー!あかん,あかん。」 「これからどうなっちゃうの。」 と,悲鳴が。映像を見た後,みんなで,どうすればよかったかを話しました。 プール掃除,がんばりました!泥に枝・葉と,たくさんのゴミが落ちているプールに戦いを挑んだ5年生。弱音もはかず,明るい顔で「楽しい!」「もっとやりたい!」と言っていました。5年生の子どもたちの「一生懸命やりたい!」というプラスエネルギーが感じられた1時間でした。 おかげで来週から低学年の水遊びが開始できます。本当にありがとう!そしてお疲れ様! 1年生 友だちの絵を鑑賞しました
今日は図画工作科の授業が2時間ありました。1時間目は作品の最後の仕上げ,2時間目は友だちの絵の鑑賞をしました。
はじめに,自分の絵の頑張ったところをプリントに書いて,それを机に置いてから友だちの絵を見て回りました。みんな,友だちの絵を見るだけではなく,頑張ったポイントを一生懸命読みながら,じっくり鑑賞できました。 はみがき指導がありました
自分の歯を正しくみがくことができるようになるため,「はみがき指導」がありました。プラーク・テスターで自分の良くみがくことができていない歯や場所を知り,子ども達は「うぁ〜っ!こんなにまっかっかだ!」と驚いていました。その後,正しい歯ブラシの持ち方で,しっかりと歯をみがきました。お家でも,子ども達がきちんとみがけているかみていただきますよう,よろしくお願いします。
10のいくつといくつ?
10のいくつといくつでやった,神経衰弱のようすです。合わせて10になると,自分のポイントになります。
「8が出たから,次は2を出さないと!」 とゲームのルールを通して,楽しそうに10のいくつといくつを覚える子どもたちでした。 1年生 どんじゃんけんを楽しんで
今日から『ゆうぐあそび』のはずが,相変わらずお天気に恵まれない1年生……。体育館で『じんとりあそび』をしました。軽いウォーミングアップの後,クラス全員で2つのグル―プに分かれて『どんじゃんけんほい!』をして楽しみました。
じゃんけん1つで一喜一憂,自分のチームを身を乗り出して応援しました。 バルス改革!
図書係が新たな企画でクラスを変えようとしてくれています。給食時間の読み聞かせです。曜日ごとに担当を決めて,読み聞かせをしてくれています。まだまだ練習するところはありますが,とっても素敵な時間をつくってくれています。
かんさつ名人になれたか!?
国語「かんさつ名人になろう」の学習で文章を書きました。明日は,グループや全体での交流を予定しています。
ここでは,自分たちがかんさつしたいものを選択し,記録する文章のポイントを見つけ整理してまとめてきました。 どんな文章になったんでしょうか?たのしみですね。 6年生 説明も計量図画の絵もCHANGEしていく
算数ではどんどん説明名人が増えています。
今日も図を使って分数÷分数の説明をすることができました。 計量図画の絵です。昨年度も取り組んだのですが,昨年度と比べて… 「なんということでしょう。」 あたたかく,明るい,子どもらしい素敵な絵の作品が増えています。 |
|