最新更新日:2024/09/24 | |
本日:12
昨日:113 総数:553580 |
パソコンを使って 3年生
3年生から始めているローマ字を使って,パソコンで京野菜を調べています。ローマ字表を見ながら一生懸命調べていました。初めてのコンピュータ室にドキドキワクワクな様子の子どもたちでした。ルールを守って活動もできていました。
ハンドベースボール 3年生ゴムや風で動かそう 3年生
理科の学習で,ゴムや風の力について勉強していきます。子どもたちは,風やゴムの力で動いているものを尋ねると,「風鈴」や「風車」「おもちゃの車」などと答えていました。これからの実験を行っていきますが,まず,実験で使う車のセットの組み立てをしました。みんな興味津々です。
くつを描こう 3年生I like blue. 3年生
外国語活動では,自分の好きな物について紹介したり,好きな色について伝えたりしています。回を重ねるごとに,言い方に慣れて,上手にコミュニケーションをとれるようになってきています。
自転車教室
6月23日(土)午後1時30分から,PTA主催で地域の交通安全推進会の方々にも協力していただいて自転車教室が行われました。
あいにくの雨のため,体育館での安全教室となりました。 自転車の安全な乗り方についてのDVDを見たり,自転車の乗り方の話を聞いたり,クイズをしたりして,楽しみながら自転車の安全な乗り方について学びました。 自転車教室で学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。 音楽の鑑賞 3年生
音楽の授業で曲の鑑賞をしました。3年生の子どもたちが今,練習をしているソプラノリコーダーで演奏された曲の鑑賞もしました。鳥を表している曲だったので,鳥のことをイメージしながら聴いていました。
より美しくみせるために… 5年生
体育の学習でマット運動に取り組んでいます。ねらい1「今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。」,ねらい2「少しがんばれば出来そうな技に挑戦する。」という二つの目標に向かってがんばっています。
指先まできちんとのばす,技と技の間はジャンプでターンをする,最後は体操選手になりきって手をしっかりとあげる…など,技のひとつひとつがより美しく見えるようにするためにはどうしたらよいか,一生懸命考えています。 きいて,きいて,きいてみよう 5年生
国語でインタビューの学習をしました。聞き手・話し手・記録者に分かれてインタビューをします。一問一答ではなく,「なぜそう思ったのですか。」「それはいつごろの話ですか。」など,ひとつの質問から話題を広げていくことができるよう練習しました。
わりばしペンを使って 3年生
図工の学習でわりばしペンを使って絵を描いています。子どもたちは,線の太さや点々を描いた時の雰囲気などを味わいながら,楽しんで活動していました。立体を描くので難しいですが,本当に楽しそうでした。
|
|