最新更新日:2024/10/02 | |
本日:69
昨日:79 総数:254522 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習2京都モノづくりの殿堂・工房学習
殿堂ブース展示学習では,職員の方に各ブースでの学習の仕方を教えていただきました。「まずパネルやビデオをみて調べる。次に実際に製品や装置を触って調べる。もっと知りたい時は,モノレンジャーの方から話をきいて調べる。」という方法を教えていただきました。6年生は,チェックマップに記入しながら学習を進めました。
腰骨を立てる
朝会や児童朝会,つながり集会等,長い時間でもしっかり腰骨を立てて話を聞くことができている子どもたちが増えてきました。子どもたちを後ろから見ていて,とても気持ちの良い後ろ姿でした。「腰骨を立てる」ことに意識する子どもたちが増えてくれることを願っています。
児童朝会
12月の児童朝会で保健委員会の発表がありました。保健委員として頑張っていること,活動内容の紹介,また,寒い冬を元気いっぱいのりきるために,替え歌などの紹介がありました。替え歌は,毎朝校内に流れます。テンポの良い曲なので,曲とともに天気の良い日は外に出て,風邪に負けない体をつくってほしいと思います。
朝会 12月科学センター学習4
次は,「金属線を明るく発光させるには,どうすればよいだろう」という学習問題に対して,実験をして確かめました。金属線が明るく光る様子に,子どもたちから驚きの声があがっていました。
科学センター学習3
「どうしてろうそくの炎は明るいのだろう」という学習問題に対して,グループで実験をして確かめました。
科学センター学習2
アルコールランプ,ガスバーナー,ろうそくの中で,一番明るくなるのはどれかを予想し,実際に火をつけて確かめました。ろうそくが一番明るいということに,子どもたちも驚いていました。
科学センター学習1
午前中,京都市青少年科学センターに行き,理科の実験学習に取り組みました。テーマは「明かりのひみつを探れ!」です。
3年生 ありの行列が・・・!
国語科「ありの行列」では,段落ごとにどんなことが書かれているのかをみんなで読み取っています。今日は,4段落。ウイルソンはいったい,どのような実験をしてどんなことがわかったのか…。まずは自分の言葉でまとめ,班で相談した後,全体で交流し合いました。「ありがちりじりになったこと」がわかったのか,「ちりぢりになったが,また道すじに行列ができること」がわかったのか話し合いました。「ああでもない。こうでもない。」と友達と考え合い学び合う時間,気持ちいいね。叙述をもとに根拠を述べる説明がキラキラしていました。
|
|