京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:28
総数:498277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【1年生】はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
家から持ってきた箱や紙袋を飾りつけしました。

それぞれテーマを持って,「宝箱にしよう。」や
「プレゼントみたいにしたい。」などと,
器用にハサミを使って彩っていました。

◆6年生 ありがとうの花束◆

画像1
人のよいところを見つけられるのは,
その目で見つめるから。
普段から,人のいいところを見つけようと見つめると,
たくさん見つけられます。
クラスの人のいいところを
「ありがとうの花束」にして掲示しています。
人権参観の日にご覧ください。

◆6年生 対立する意見をまとめるには◆

画像1
道徳「ダン」をどうする。
の学習では,団地で目の見えない犬を飼いたい子ども達と,
規則から飼うことができないとする自治会の意見の対立を考えました。
対立する意見,異なる意見をどのようにまとめていけば,
よいのかみんなで話し合いました。

これまでの生活経験や具体例を出し合いながら
「折り合いをつける」ことの難しさや解決策を出し合う大切さに気付いていきました。

土曜学習 11月17日

画像1
画像2
 漢字検定に向けて 漢字の学習会が ありました。

どの学年も 静かに集中して 漢字の学習に取り組むことができました。 

図工 「鑑賞」

画像1画像2


お話の絵の鑑賞をしています。


今回は,自分たちが目標にして取り組んだ


色使いや造形表現に注目して友達の絵の良いところを見つけ,伝えました。

5年 体育「マット運動」

画像1画像2


 マット運動をしています。

 自分のできるようになりたい技に合わせて,練習の場所を選びます。

 友達と一緒に練習すると,アドバイスがもらえて楽しいです。

5年 就学時健康診断

画像1画像2


 15日は就学時健康診断でした。

 来年度新6年生として,関わる新1年生との初めての出会いです。

 新1年生が安心して学校に来れるように・・・と,付き添いや検診補助だけでなく,

 準備・片付けもてきぱき頑張りました。

 頼もしい姿が見られました。

5年 算数「人文字」

画像1画像2画像3


グループで答えを交流したり,全体交流で答えがわれたときに検討したり,

みんなで考えることが楽しいです。

グループのみんなが同じ答えであったとしても,それで終わらずに,

「え?ほんまにこれ合ってる???」ともう一回みんなで考えなおしたり

図にして確かめ合ったり,グループ交流の仕方がどんどんよくなってるなあと感じます。

検証し合うことでまた話合いが深まります。


4年 幸せを運ぶカード

画像1画像2
総合的な学習の時間で「みんなにやさしい街」をテーマに学習を進めてきました。その中で,ハートフル京都羽束師,グランメゾン輪舞館にも見学に行かせて頂きました。今回はそのお礼に「幸せを運ぶカード」を作って渡しにいきます。「喜んでくれるかな。」「自分の好きな事を紹介できたらいいな。」と言いながら一生懸命作成していました。感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。

【1年生】冬のお花

画像1
画像2
アサガオのつるを抜いたあとは,
パンジーの苗と,チューリップの球根を植えました。
土がかたく固まっているのをほぐして,
ふわふわにしているところです。

大きくなあれと,毎朝水やりをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp