最新更新日:2024/10/03 | |
本日:59
昨日:139 総数:492581 |
金管バンド部,PTAフェスティバル参加ものの重さを調べよう〜はかりの使い方〜(3年)今回は、台所などで目にする「はかり」の使い方を学びました。 見たことはあるけど、使ったことのない子ども達がたくさんいました。 はかりの操作の仕方や使い方の説明をしっかりと聞いた後、実際にはかりを使いました。 聞くときは聞く!やるときはやる!さすが鏡山小学校の3年生ですね。 分数にトライ!!(3年)
算数では分数の学習をしています。
1Lますに入った水のかさは一体何Lなのかを考えました。 日々の生活の中で目にしていた「分数」をこの学習を通して どんどん使っていけたらいいですね♪ ※ノートもしっかりと書けていますね。 伝統文化を楽しもう
国語の学習の様子です。
学習のまとめとして,「柿山伏」の音読発表会をしました。 4年生校内研究授業
6日(木)に4年生の校内研究授業が行われました。授業内容は,総合的な学習の時間「人をみつめる 〜教えて,先ぱい〜」でした。「未来宣言(1/2成人式)」に向けて,地域の方をはじめとする先ぱいへのインタビューの内容を考えました。「子どものころの夢は何ですか」「今の職業に就いたのはどうしてですか」と,友だちと話しあいながら考える姿が見られました。1月の「ふれあいトーク」にて地域の方々にインタビューを行うので,今からその日が楽しみです。
上手な歯みがきは…(3年)人権集会12月21日にももう一度人権集会を行います。今日の集会を受けて,各クラスで取り組み内容を考えて実行し,21日の集会で発表をしていきたいと思います。 どんな願いが込められているのだろう(6年)
今日の社会科の授業では,子どもを持つ親の願いと児童センターの建設の関係について学習しました。児童センターではどんな遊びやイベントがあるのかを資料をもとに考えました。
日本は戦後どう復興していったのだろうか(6年)
今日の社会科の授業では,戦後どうやって世界の仲間に入っていったのかを学びました。教科書や資料集などの資料からどんな取り組みを行ってきたのかを調べながら,まとめていきました。
今までの力を振り絞って(6年)
今日の体育科の学習では,マット運動のテストをしました。一つの技の連続を意識して取り組んでいました。一つ一つの技の完成度だけでなく,技と技のつながりにも意識している様子が伝わってきました。
|
|