最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:25 総数:491766 |
かん字のはなし 1−2
色々な絵を見て,そこから一体どんな漢字が生まれたのか予想しました。山や水,雨などこれまで習った漢字の成り立ちについて学ぶことができました。
じどうしゃしらべ 1−1
ブルドーザーやロードスイーパーなど,自分がえらんだ自動車について,調べたことを友達と伝え合いました。特徴や使い方などについて,調べたことをしっかりと伝えることができました。
場合を順序よく整理して(算数)(6年)樹系図などは大変有効です。 ノートに書き出してから,条件にあてはまるものを 見つける作業をしました。 こつこつ地道に取り組む子どもたちです。 マット運動に向けて(体育)(6年)マット運動での評価について,予め確認した上で 学習に入ります。しっかり先生の説明を聞く子どもたちです。 ターンなども重要なポイントになります。 内村選手や白井選手も驚きの技が出るでしょうか・・・!? 怪我に気をつけてがんばりましょう! ハードル走(6年)
準備を終え,手順をしっかり聞いてから,
学習に進みます。 心身ともに成長している6年生。 インターバルも広くなっています。 怪我に気をつけて,元気に跳んでくださいね! うまく彫れるかな?(図工)(4年)彫刻刀を使い分けて彫るのは至難の業! じっくりじっくり彫っていきます。 先生にアドバイスをいただきながら進めていきます。 白と黒が逆転しませんように! もののあたたまり方(理科)(4年)表情は真剣そのもの! 実験に限らず,このようにまとめることも大きな力になりますね。 書いた内容を発表しよう(国語)(5年)大変良く書けていましたね! 分析した内容から学んだことは,これからも様々な場面で 触れることになるかもしれません。 1人1人の学びを友達と共有することが大きな力につながります。 日頃からきれいに(家庭科)(5年)「いるものといらないもの」に分けて,道具箱を 整頓してみました。 みるみるうちにきれいになります。 やっぱりきれいって気持ちが良いですよね! 日頃から心がけたいものです。 慎重に写します。(図工)(5年)と先生が言うや,一斉に廊下や教室の窓の方へ行く子ども達。 ??? ああ,なるほど。 版画の下絵をなぞっているのですね。 慎重かつ,丁寧に映しています。 どのようなものが完成するのでしょう。 お楽しみに! |
|