![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159323 |
プログラミング教育 研究発表会 その9
11月30日(金)
京都市情報教育研究会の プロジェクトチームが開発された プログラミング学習教材セットの紹介もありました。 ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その8
11月30日(金)
全体会の様子です。 学校長,研究主任の報告の後,京都市教育委員会の お二人の指導主事からご講評を頂きました。 参会者の方々からのご意見ご感想も頂くことができました。 アンケートなど,皆様から頂いた貴重なご意見を, 今後の研究活動に生かしていきたいと思います。 ご参会下さった多数の皆様, 遠いところをおいでいただきまして,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その7
11月30日(金)
6年生の学習の様子です。 理科「電気の性質とその利用」の学習で, Wedo2.0とscratchを連動させ,センサーを使ったロボットを動かして, 身近な節電の方法について考えることが出来ました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その6
11月30日(金)
5年生の学習の様子です。 図工「コマコマアニメーション」の学習で, 背景の絵と自分でつくった割ピンキャラクターをタブレットで撮影し, scratchでプログラムを組んでアニメーションに表現しました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その5
11月30日(金)
4年生の学習の様子です。 音楽「日本の音楽に親しもう」で,おはやしにぴったりの旋律作りをしました。 本校オリジナルの音楽ソフトを使って旋律をつくった後で, リコーダーで演奏しました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その4
11月30日(金)
3年生の学習の様子です。 算数「間の数」の学習で, 問題の解き方をみんなで話し合った後, scratchを使って適応題に取組ました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その3
11月30日(金)
2年生の学習の様子です。 算数の「100cmをこえるながさ」の学習で, Wedo2.0を使って, 1mの長さを体感することができました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング教育 研究発表会 その1
11月30日(金)
午後から,本校のプログラミング教育についての研究発表会を行いました。 京都市内をはじめ,他府県からも60名を超える参会者の方々が, 八瀬小学校においでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 明日の研究発表会においでいただく皆様へ
11月29日(木)
朝は西側の山に少し靄がかかっていました。 日が高くなるにつれて靄も晴れ,すっきりとした青空が出てきました。 運動場横のモミジが,真っ赤に紅葉しています。 明日,本校の研究発表会においでいただく皆様。 路線バスは混雑が予想されるかもしれません。 時間に余裕をもって,おいでいただくことをお勧めいたします。 どうぞお気をつけて,お越しください。 ![]() ![]() ![]() 給食の様子
11月29日(木) 〜2年生〜
2年生の給食の様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|