![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:67 総数:457509 |
2年 安全指導『校区 安全マップ』
地域の方が,校区安全マップを作ってくださりました。危険な場所・110の家やお店の場所・災害時の避難場所等,地図を見ながら,安全の話を子どもたちとしました。
真剣に地図を見て,子ども達同志でも話し合っていました。 ![]() ![]() 2年 国語科『あったらいいな こんなもの』2![]() ![]() 2年 国語科『あったらいいなこんなもの』1
「あったらいいな。」と思うものを友達を話し合いながら,アイデアを深め,自分の思いを形にしていく学習をしています。
この国語科の学習は,話す力・聞く力をつける内容です。人を笑顔のする道具・人を助ける道具等を発明したら,友達との意見交流をしながら,よりよい道具に変えていくのです。 よりよい道具に変えていくのは難しいですが,子どもたちと楽しみながら,意見交流のよさを味わいながら,話す力・聞く力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活科『大すきいっぱい わたしたちの町』![]() ![]() ![]() 話し合う,伝え合う活動は,学びを深め広げる力がありますね。とても楽しい時間でした。 詩「きせきだよ」
12月の詩の掲示は石原一輝さんの「きせきだよ」です。
どんなことでも有ることが難しいきせきなんだと思います。 いろいろなことに感動・感謝できる人になりたいです。 梅津小学校のひとりとして,みんながかがやきますように。 ![]() 部活動バドミントン部,交流試合を行いました。
8日,バドミントン部,総勢40名で
嵯峨野小学校まで交流試合に行きました。 いつもとは違う友達と試合をする中で, サーブ,スマッシュ,ヘアピンなど, 普段の練習の成果を存分に発揮しました。 嵯峨野小学校の皆さん, ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 琵琶湖疏水物語3
長良山に挑戦です。初めは民家の中を通りました。しかし,だんだん坂がきつくなり「え〜っ!!」「まだ!?」などたくさんの声が聞こえました。
途中,けもの道を発見!鹿のあしあとのようでした。 もう少しで,一番高い所です。 ![]() ![]() 4年 琵琶湖疏水物語2
途中には,疏水の点検・清掃をされているところも見ることができました。そのため長良山トンネルを超えるまでは水量も少なくなっていました。
![]() 4年 琵琶湖疏水物語1
社会科で学習した琵琶湖疏水。当時の人も思いを考えながらスタートしました。取入口は本当に大きく自然の川のようでみんなおどろいていました。
山を越えて京都を目指します。 ![]() ![]() 2年 体育科の学習より![]() ![]() |
|