最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:118 総数:469301 |
人権作文発表会を行いました。
人権月間の取組について,
今年度第二回目の人権作文発表会を行いました。 今回は,1年,育成学級,3年,5年の発表です。 「ありがとうの大切さ」 「友達に認めてもらった嬉しさ」 「あいさつの大切さ」 などについて,気付きや考えを深めたことを発表しました。 感想を交流する中で,「人が人として大切にすること,されること」 について,考えを深めました。 発表する子も,感想を伝える子も,全校児童が大勢いる中でも 物おじせず自分の考えを伝えられるようになってきています。 少しずつ力がついてきている証拠ですね。 12月は人権月間です。
12月は人権月間です。
梅津小では,12月10日から14日までを「人権週間」に設定し, 人が人として大切にされる社会について,ふりかえります。 今年度は,年度当初に作った学級目標を掲示しています。 学級目標に込められた,「人権を大切にする視点」を交流することで, 改めて人権の大切さについて振り返ります。 むくのき 朝の読み語り
今日うめのこさんによる朝の読み語りがありました。
12月ということでクリスマスに関する本をもってきてくださいました。 今回は 「まどからおくりもの」 という本でした。 あわてんぼうのサンタさんがプレゼントを届けるお話で,子どもたちも楽しそうに見ていました! むくのき 社会見学報告会
今日の朝の会では,4年生の社会見学の話をしました。12月7日に琵琶湖疏水の見学にいった4年生!写真を見ながら疏水のトンネルを見たこと,たくさん歩いたこと,記念資料館で見たものなどいろんな話をしてくれました。2・3年生はとても興味をもって聞いており,4年生でいくのを楽しみにしているようでした。
3年 読み語り
今日は読み語りでした。
今日のお話はクリスマスに関係するお話でした。 子どもたちはクリスマスと聞いて,ワクワクドキドキしながら聞いていました。 今日もとっても楽しいお話をありがとうございました。 むくのき 4年手話について
今日の3・4時間目に4年生は聴覚障害者の方の話を聞く時間がありました。
以前むくのきで手話について少し学習をしたことがありますが,いろんな話を聞くことができ,大変勉強になったようです。実際に手話を体験することもでき,教室に戻ってからも「嬉しいってこうやってするよね!」など手話を見せてくれました。手話についてより興味をもったようです。ありがとうございました。 4年 総合 心を伝え合おう
聴覚障がい者の方の生活のについて詳しくお話を聞くことができました。
最後には,動物の手話を教えていただきみんなでフルーツバスケットを行いました。いつもは耳を使いながら行っているゲームですが,今回は,目をたくさん使いながら行うのに子どもたちは一生懸命でした。 ゲストティーチャーのお二人にも子どもたちはたくさん質問している姿をありました。ありがとうございました。 4年 国語 のはらうた
野原の住人になりきって,その生き物の目線でどんなものが見えるのかを想像しながら詩を書きました。
くりかえしの表現や対比などたくさんの工夫がありました。登場人物も熊やカマキリ,太陽や風など子どもの想像力には驚きました。 お互いの詩を見合うと,自分の使っていない表現に「次は使ってみよう」という振り返りもありました。 4年 外国語活動 ほしい物は何かな?
自分の欲しい物を伝え合うことを行いました。お客さんと店員さんに別れてたずねあいました。
一つの物をいろいろなお店に買いに行く子など,それぞれ自分の欲しいを伝えました。 4年 琵琶湖疏水物語6
お弁当の後は,インクライン,水路閣、琵琶湖疏水記念館へ行きました。
インクラインでは,台車の大きさや田辺朔朗像を見ました。水路閣では,レンガ造りで橋の上を水が流れる不思議さを実感し,記念館では,パネル展示などで学習しました。 早くからのお弁当作りやご準備,ありがとうございました。 |
|