最新更新日:2024/10/04 | |
本日:77
昨日:85 総数:434855 |
科学センター学習 (4年生)
5日(月)に京都市青少年科学センターへ学習に行きました。4年生は,前半センターにある様々な展示物を見学して学習したり,センターの先生から理科に関する詳しい話を聞いたりして,学習を深めました。後半はプラネタリウムに移動し,星や月の動きについて学習しました。
普段教室では学べないことが学べたようで,子ども達も理科の学習に関心が広がった様子でした。 総合的な学習 発表会
4年生は総合的な学習で「地球救うぞ計画」を立てて,水・ゴミ・温暖化の問題ごとのチームに分かれて調べ学習をしていました。いよいよ完成したものをみんなで発表して交流しました。
どのチームも調べたことはもちろん,自分達にもできることを提案してくれ,聞いていた子達も,自分たちができることは何か,たくさん考えていました。これで学習は終わりますが,学習を活かし,自分達から環境によい取り組みをどんどん行ってほしいと思います。 秋見つけ(京都御苑)
生活科の学習で,京都御苑で「秋見つけ」をしてきました。ドングリや松ぼっくり,落ち葉,きのこなど,京都御苑には秋がいっぱい。子どもたちも大興奮でいろいろなものを袋いっぱいに集めていました。ドングリを夢中で拾い集めているうちに,ズボンには「ひっつきむし」がびっしりついていて驚いた子どももいました。集めたものは,これから観察したり,それを使っておもちゃを作ったり,あさがおのリースの飾りつけに使ったり,いろいろ活用していきます。
学芸会大成功!
昨日の学芸会。4年生は「ふるやのもり」という劇にチャレンジしました。
今日のアイビーのペアである2年生と感想を伝え合う時間に,2年生のみんなから「とってもおもしろかった。」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。 「ふるやのもりって雨もりのことだったんだね。」と,きちんと劇の中身も伝わっていた様子に,4年生の子どもたちも一安心でした。 劇をする上で,「一つ一つのせりふを大切に伝えること」「どういう気持ちを込めると良いか考えること」の2つを大切にして練習をがんばってきました。本番が今までで一番ゆっくり,とても大切にせりふを伝えている姿に大きな成長を感じました。 秋見つけ 3
5時間目は,拾ってきた松ぼっくりで,紙コップけん玉を作りました。松ぼっくりをひもでくくりつけるのは,とても難しかったですが,しっかりくくり付けていました。紙コップに穴をあけ,ひもを通すと完成です!紙コップに好きな絵を描いて,早速,けん玉で遊んでいました。
来週からは,1年生が喜んでくれるために,秋のものを使ってゲームなどを作っていきます。どんなものができるか,楽しみです。 秋見つけ 2
京都御苑に到着です!中に入ると早速足元にたくさんのどんぐりが落ちています!
もう,みんな大興奮です。どんどん中に進み続けて行くと,今度は大きな松ぼっくりやくり,ぎんなんなどがたくさん見つけることができました。持ってきた袋がいっぱいになりました。みんな大事そうに,その宝物がつまった袋を抱きしめていました。 校外学習 秋見つけ 1
今日は,1年生と一緒に京都御苑に秋見つけに行きました。2年生は,11月28日に自分達で作るお店「わくわくフェスティバル」に1年生を招待するための材料探しでもあります。どんな秋の宝物が見つかるかわくわくしながら出発です!
アイビーペア4年生と交流したよ
学芸会ですてきだったところをアイビーペアの4年生と交流し合いました。「2年生は,大きな声でセリフを言えていて,上手だったよ。」「だんだん踊りが速くなっていくのに,がんばって踊っていたのが,すごくよかったよ。」と伝えてもらい,みんなとても喜んでいました。その後は,2年生からもメッセージカードを送りました。
昆虫太極拳 大成功!
運動会後から学芸会に向けて練習に励んできました。いよいよ,本番!朝から緊張気味の子ども達でしたが,堂々と大きな声でセリフを言ったり,かわいく踊ったりしていました!みんなやりきった表情で劇を終えていたのが,とても印象的です。本当によく頑張ったと思います。みんなで心を一つにして励む大切さを今後もまた感じてもらえるよう,取り組んでいきたいと思っています。
11月の朝会
今日の朝会では,事務室の紹介がありました。事務の先生のお仕事やお金のお話などを聞きました。学校で使う物や水などを大切に使わなければならないと再確認しました。続いて,家庭学習についてのお話,こころの日の取組,委員会からのお知らせなど盛りだくさんでした。絵画や書写,スポーツの表彰もありました。3組は,京都市幼児・児童・生徒作品展に入選し,みんなの前で名前を呼んでもらいました。友達からも拍手をもらい,とても嬉しそうでした。
|
|