最新更新日:2024/06/17 | |
本日:52
昨日:133 総数:644657 |
2年生 畑の先生感謝の会22年生 畑の先生感謝の会1
お世話になった畑の先生をお招きして,感謝の会をしました。グループに分かれて,ダンスをしたり,野菜クイズや○×クイズ,演奏など色々な出し物をして楽しんでいただきました。野菜作りを通して,自分たちで育てた野菜のおいしさを知りました。本当にありがとうございました。
6年生 めいとく学習 岩倉の魅力について発表今日の給食(12月18日)・味つけコッペパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン ・ソーセージと野菜のスープ煮 でした。 「ペンネの豆乳グラタン」は,豆乳で作ったルーと野菜とベーコンを煮込み,ペンネを入れ,ホテルパンに入れてパン粉をまぶして,スチコンで焼きました。 グラタンを好きな子が多く,子どもたちは喜んで食べていました。 「グラタンおいしい!」 「カリカリしてるところがおいしいよ。」 と,味わって食べていました。 みんな違って みんな同じ〜12月 人権の取組〜
先日,掃除が終わってトイレに行ったときのことです。きれいに揃えられたスリッパに,整えられたトイレットペーパー。まだ見ぬ次の誰かのために,どんな気持ちでそうしてくれたのだろうと,なんとも言えない温かい気持ちになりました。
12月は人権月間です。みんなが楽しく幸せに過ごすためにどうすればよいか考えながら,毎日を過ごしています。児童会目標もそれに合わせて「一人一人がどうすればよいかを考えて行動しよう」とし,人権の木にそれぞれの想いや決意を書いた実をつけました。あいさつ運動をがんばる子,全校のために音楽鑑賞の準備をがんばる子,寒い中でもトイレ掃除をがんばる子。みんながんばることは違っても,想いは同じなのです。そしてそれがとても大切なことのように感じています。 人権掲示板に貼られた大きな寄せ鍋。具材は全部違っても,不思議とそれぞれが喧嘩することなく美味しい味になる。白菜ばっかり,豆腐ばっかり,そんな鍋では美味しくないですから。みんな大事,みんな必要。同じ目標に向かって,それぞれが自分の持ち味を生かすことができる素晴らしさ。もうすぐ冬休み。明徳小学校は,また大きな節目を迎えます。みんな違って,みんな同じ。子どもも大人も,明徳小学校を創り上げている全ての人が,違いを認め,同じ想いで残りの時間を丁寧に過ごしていけるようにしたいです。 なかよしタイム 〜3年〜
3年生のなかよしタイム発表がありました。
国語で学習した「へんとつくり」について,クイズを交えながら堂々と発表することができました。発表を終えて,3年生からは「へんとつくりについて,さらに覚えることができた。」というふりかえりを言っていました。また,高学年の人たちからも勉強になったと感想をもらい,3年生の自信にもつながったようです。 4年認知症サポーター講座6年3組(まかせてね 今日の食事)
今日は3組の調理実習です。計画的に買い物もでき調理へと進みました。栄養バランスも考えながら立てた献立は特別です。今回の調理実習で出た良かった点,反省点は次へいかします。
今日の給食(12月13日)
今日の給食は,
・麦ごはん ・牛乳 ・とりめし(具) ・ふろふきだいこん(ゆずみそ) ・キャベツの吉野汁 でした。 「ふろふきだいこん(ゆずみそ)」は,新献立でした。 こんぶだしで煮込んだだいこんに,赤みそやみりん,ゆず果汁などで手作りした「ゆずみそ」を教室でかけて食べました。 初めての献立に最初とまどっている子どもたちでしたが,食べてみると 「おいしい!」 「みそが甘いよ。」 「お家でもこんなの食べたことある!」 と,嬉しそうに食べていました。 「おいしかったー!給食調理員さんありがとう♪」という声もたくさん聞こえてきました。 地域の伝統文化を知ろう 「しめ飾り作り」〜4年〜たくさんの地域の方にお手伝いいただき,13のグループに分かれて丁寧に教えていただきました。 まずは10本のわらで縄をなう練習をしました。初めての経験でなかなかうまく手が動かせない子も多い中,地域の方が優しく手をとって教えて下さったり,「上手にできてるよ!」と励まして下さったり・・・子どもたちも何とか見よう見まねで必死に頑張りました。いよいよ本番。子どもたちもますます気合が入っていました。「できた!」「練習より上手くいった!」と嬉しそうに見せにくる子どもたち。早く終わった子で教え合う姿も見られました。地域の方が子どもたちの作品を丁寧に整え,仕上げをして下さる姿を子どもたちもじっと見守っていました。 出来上がった自分だけのしめ飾りに,どの子もとても嬉しそうでした。大事そうに抱えながら掃除をする姿が微笑ましかったです。中には、「お姉ちゃん,お兄ちゃん,私。これが3つ目。」と話す子もいて,明徳で大切に受け継がれている行事であることを感じました。 |
|